アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間前左足首を捻挫し次の日痛くて歩けない状態になり総合病院で整形外科の先生に診て頂きました。レントゲンの結果骨には異常がなく触診もしてもらったのですが大したことないらしく湿布薬を出され、松葉杖を貸してもらい毎日2回湿布薬を変えて左足を使わないように松葉杖を最低一週間は使いなさいと言われ一週間使ったのですが、足首のはれはだいぶ引きましたがまだくるぶしの下が少しはれており押すと痛い状態で怖くて家のトイレの中では松葉杖なしで歩いているのですがそれ以外は家から一歩も出ずほとんど横になっています。会社は徒歩20分のところにあるので松葉杖で行くのは結構辛いし今仕事があまり忙しくない時期なので今度の月曜日に整形外科の先生の再診があるのでそれまで休んでいます。でもさすがにこれ以上休むのはどうかと思い月曜日の診察が終わったら会社に行こうと思っているのですが今度の診察が終わってもまだ松葉杖を使わなきゃいけないままだと、洗い物等が出来ず逆に会社に行っても同僚に迷惑をかけるのではと心配です。もしまだこのまま松葉杖を使うように言われたらその時は仕事の時の事も考えてより移動が楽な車椅子を借りようと思っているのですが症状がそんなにひどくなくても病院で車椅子は借りられるのでしょうか。18年ほど前にも同じように靭帯を痛めて松葉杖をついていて1週間ほど学校を休んだ事があるのですが、その時は大きな伸縮性のあるテープみたいなもので足首をきつく固定されたのに今回は湿布を渡されて自分でするように言われただけなのでその治療方法にも疑問を持っております。以前の時は海外に住んでいたので海外の病院での処置だったので日本と海外の治療は違うのだろうか、果たしてこのままでいつ普通に歩いて仕事に復帰することが出来るのだろうか心配です。長文ですみませんがどなたか詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

No.2のものです。


足首の捻挫は、湿布を貼ってほっておけば治るものではなく、治療の難しさは、骨折以上に難しいです。
ほかの病院へ行くべきではないかなと思います。
そのときに、足首の捻挫に詳しい先生を捜すべきだと思います。

車いすが必要なら普通の病院なら貸し出しがあると思いますし、失礼ですが、その病院はあまりよくないと思います。ほかの病院へ行くべきではないかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日違う総合病院の整形外科に行ってまいりました。そこの先生もはじめは少し冷たい感じで私が今までの経緯をすべて話すと「で、君はどうしてほしいの?」と言われてしまいましたが、私がもう少しきちんと検査をしてほしいし包帯やテープで固定するにしても巻き方をきちんと教えてほしいと言ったら4方向からレントゲンをとってくれて、そのフィルムを見ながら骨にも靭帯にも今は大した損傷は見られないことを丁寧に説明してくれて包帯で固定することになったのですが、その包帯も以前海外の病院で処置してくれたときと同じような圧迫力の強い包帯を使ってきちんと巻き方も教えてくれて、また歩いてもほとんど痛みがなくなったので松葉杖も右側だけにしてもいいんじゃないかと言って、リハビリ室で右側だけの松葉杖の使い方を教えてもらって帰ってきました。その先生が言うには大きな病院では先生が忙しいのでいちいち固定の仕方とかまでは教えてくれないそうです。今の家に越してきてあまり日がたっていないのでつい大きな病院に行ってしまったのですが、3週間後にまた以前の先生の診察があるので、それまでに今日見ていただいた先生に変えるかそれか近所の個人経営の整形外科を探していくか検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 13:31

医者としっかり相談すべきだと思います。



自分は、足首に捻挫癖があり、過去に8度、足首の捻挫で病院に通院しています。
自分の場合、捻挫のたびにギプスを装着して、絶対安静の状態で、松葉杖を借りています。
湿布だけで捻挫が治ることはなく、固定をすることは捻挫治療で必要な場合が多く、また痛みも軽減されるため、ギプスで1ヶ月前後固定することが多いです。
確かに、生活は不便になりますし、特にこの時期のギプスは大変ですが、固定力があるので、痛みなどの心配も減りますし、ヒールをつけていただけるのでしたら、松葉杖なしで歩くことも可能です。

車いすに関しても必要なら、申し出れば、借りることができます。
初めての怪我のとき、なかなか松葉杖がうまく使えず、車いすを2週間程借りました。それも自分が楽な方で大丈夫です。
ただ、なれてしまえば、松葉杖の方が車いすよりも楽です。車いすだとどうしても移動範囲は狭くなってしまいます。なれると、松葉杖での通勤もかなり楽になります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日病院に行って先生に見てもらったのですが、包帯や湿布をとって患部をみることもせず、私が「歩けることは歩けるがくるぶしの下が少しはれていて押すと痛い」というと、そこを少し触っただけで「でもまえよりひはれはひいているからこのままあまり左足に体重をかけないようにして歩いて痛くなったらまた松葉杖を使って湿布を貼ってください。でも包帯だけの固定はしてください」とのことでした。サポーターのことについても聞いたのですがこの状態だったら包帯での固定だけで十分との事で、車椅子も病院では貸し出しできないとの事でした。もうそろそろ仕事も忙しくなりそうなのでとりあえず明日から松葉杖を持ってタクシーで会社に行こうと思っていますが、このまましっかりとした固定をせずに歩いてまた痛みがぶり返すのではないかと不安です。私の取り越し苦労なのかもしれませんが今の先生の治療方針には少し納得がいきません。先生が言うにはあと三週間もすればよくなるとのことですが、初めにとったレントゲンの説明もあまり詳しくしてくれなかったし、そのときそのときの病状の説明もあまりしてくれないので、セカンドオピニオンを聞きにほかの病院の整形外科に行ってみようと思います。

お礼日時:2005/07/05 01:15

私も4月の末に交通事故で足首の靭帯を痛め、現在もまだ痛い状態です。


他にも骨折などがあり約2ヶ月入院しましたが、その間は安静にしていたにもかかわらず、退院した今もまだ痛くて歩くことが難しいです。
私が入院していた病院では、足首につける装具を紹介してくださいました。
エバーステップ3というもので、一般で手に入るのかどうかわからないのですが、これをつけると痛みがかなり軽減されます。
値段は1万円ちょっとで、私の場合は医師の処方によるものだったので、健康保険により7割戻ってくるとのことでした(申請しなければなりません)。
参考になるかどうかわかりませんが、気になりましたので書かせていただきました。
靭帯損傷は、骨折などよりも時間がかかると聞きました。実際ひざの骨折よりも足首の靭帯のほうが痛みも強く、長くかかりそうです。
早くよくなるといいですね。どうぞお大事になさってください。

参考URL:http://www.sigmax.co.jp/medical/jointsup/joints0 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。私も今回インターネットでいろいろ靭帯損傷(捻挫)について調べてみて初めて骨折よりも靭帯損傷のほうが治療に長くかかるということを知りました。でも社会の中でそのことを知っている人が少なくて、会社に行っても「たかが捻挫ぐらいで・・・」と言われるのが不安です。痛さやつらさは本人にしか分からないですからね。教えてくださったサイト見ました。こういう装具があるのですね。会社ではパンプスをはかなくてはならない雰囲気なのでそういう装具をつけるのはちょっと気が引けていたのですが早く直すためにも今度の診察の時に先生にそういう装具のことなどについても聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!