アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レチナIaをオークションで購入したのですが、使い方が良くわかりません。フィルムを巻き上げた際、シャッターを押さなければレバーが戻りません。ファインダーを覗いたままシャッターを押すとレバーが威勢良く戻ってきて眼鏡にあたり怖い思いをしました。
故障でしょうか、ご教授願います。

A 回答 (3件)

algaeさん こんばんは

お持ちのカメラを飾りとしてほぼ撮影として使わないと言うのであれば、そのままで良いでしょう。搭載されているレンズの高性能さを生かして撮影したいと言うのであれば、即修理すべきだと思います。

実際のカメラを私がいじったわけではありませんから何とも言えないですが、多分故障の可能性は高いでしょう。本当に故障だとしてだましだまし使っていたら、今以上に不具合の部分が多くなる可能性は高いでしょう。この手のカメラはオールメカニカルなカメラですから部品さえ存在すれば何年経っても修理可能なのが特長です。もし部品がなかった場合は、旋盤で切り出して部品を1個作りして修理可能なのも特長です。しかし、既に交換部品の存在はありませんから、もし部品交換となると部品を手作りするしか有りません。単なるタイミングのずれ等で起している状況なら部品交換なしで治る可能性はありますが、部品交換となると叉修理個所が数箇所と言う事になると完調な同じ機種を買えるだけの値段かかってしまう事もあります。

したがって撮影目的で使われるのであれば、修理した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

sionn様 こんにちは。
再度の丁寧なご回答有難うございます。使ってみたい気持ちもありますが、お説のように修理するとなると結構高いものになりそうなので、飾って眺めることにします。小型でその割にはずっしりと重くとても存在感のあるカメラで気に入っていたのですが、残念です。この度はお手数をおかけして申し訳御座いませんでした。今後ともご指導願います。

algaeさん こんばんは

レチナの場合、構造的に巻き上げレバー系の機械部分が壊れ易いと言う事が有名です。私の記憶が間違ってなければ、巻き上げレバーを動かしてフィルムを巻き上げた段階でシャッターチャージされ、巻き上げレバーが元の位置に戻ったハズです。シャッターボタンを押さなくても巻き上げればーは元に戻るハズです。ですから、巻き上げレバー系の故障の可能性が高いと思います。

一度舶来の中古カメラを扱っているお店に修理依頼をされたらと思います
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご教授有難うございます。そうですか壊れやすいので有名とは知りませんでした。シャッターボタンの近くにある小さなボタンを押すとレバーが元に戻りました。でもこれはたしか2重露出解除ボタンだと思いますが、これで騙しだまし使ってみようかと思います。有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

kyamakyama様、よいHPをご紹介頂き有難うございます。早速拝見しましたが、残念ながらIaは載っていませんでした。でも、レチナの大凡の知識を得ることができました。大変有難うございました。