天使と悪魔選手権

ソースネクストのアンチウイルスソフトで検査していたら、何も、ウイルスが検知されなかったので、安心していたのですが、シマンテックのオンラインスキャンでは、沢山のウイルスが検知されてきまして、大変、とまどっております。
ここから、どうすればいいのでしょうか?
単純に、シマンテックのオンラインスキャンにより検知されたファイル群を削除するという単純な方法ではだめでしょうし、、、
(ソースネクストのアンチウイルスソフトをアンインストールして、シマンテックのアンチウイルスソフトオンライン購入して、すぐ、対処をすればいいのでしょうか?
大変、とまどっております。

A 回答 (10件)

>2.検出されたウィルスの入っている場所のファイルを全部削除してください。

とありますが、この場所という意味ですが、
>私は、一応、シマンテックのオンラインスキャンで、抽出されてきた、15個のファイル(そのもの)を、
>ファイル名を指定して実行から、検索して、その場で、右クリックにより削除をいたしました。(そこで、場所という表現の意味がわからないのであります)

それでよいです。ウィルスファイルは「ごみ箱」に移動していると思います。
ごみ箱にあるファイルを削除してください。
右クリックしただけでは、ごみ箱に移動している事と思いますので、ファイルを完全削除してください。

>Windows 95/98/Meをお使いの場合、次の手順に従ってください。、、、とありますが、
>現在、感染したPCは、WIN2000プロなんですが、このWin.iniファイルの編集の必要はないということでしょうか?
それでしたら、それについては、作業は不要です。

その状態でもう一度、シマンテックセキュリティチェックで、ウィルス検索してみてください。
何も出なければそのウィルスに関しては、問題はないです。

そして、WindowsUpdateを実行してください。
WordやExcelが入っている場合にはOfficeUpdateを実行してください。
それらは、Microsoft社の修正プログラムです。
それを実行インストールすることでセキュリティホールを埋めることで、別のウィルスに感染することを防止します。

他の質問について回答します。
>オンライン購入より、パッケージ購入の方がいいよ、なんて聞いたことがありますが、どういう意味なのか?よくわかりません
>(オンライン購入は、後々、不自由でのあるのでしょうか?)

オンライン購入=ダウンロード版(購入品)の事だと思いますが、
それについては、すぐに購入は出来ますが、ダウンロードに失敗したり
ダウンロード期間を過ぎると、ダウンロードできない事があります。
また、後でメールでシリアルナンバーが送られてくるのでそのシリアルナンバーがないと正式にインストールできません。
また、原則としてクレジットカードが必要になります。

パッケージ購入には、オンラインショップで購入する方法とパソコンショップ等で買う方法があります。
オンラインショップで買う場合は、クレジットカード払いが原則です。
パソコンショップで買う場合には、現金やクレジットカードでの購入が出来ます。
プログラムCD-ROMとシリアルナンバーと取扱説明書があるので、インストールに失敗してもやり直しが出来ます。

ですから、出来る限りパッケージ版を購入した方が、インストールする場合には安全なのです。

また、原則として、ウィルスに感染していない状態で前のウィルス対策ソフトが残っていない状態で、
新しいウィルス対策ソフトをインストールしてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご親切に最後まで、ご教示を頂きありがとうございました。
再度、ウイルスチェックをしましたら、きちんと、駆除されておりました。
また、ほかにも、大変、有意義な知識を授けて頂き、感謝をしております。
知識の無い私でも、きちんと、処理できまして、大変自信もつきました。
これからも勉強したいと思います。
本当に、ありがとうございました。
これにて、閉じさせていただきます。

W32.HLLW.Antinny

http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w …

検出されたウィルスの駆除方法は上記の通りです。
No7の方も書き込みしているように、Winnyを使っているわけではないでしょうね。
使っていたらすぐに使用禁止してください。
あなたのパソコンから情報が、「2ちゃんねる」に流れている可能性はありますよ。

それで駆除方法は次の通りです。
1.Winnyを使用していたら使用をやめる。これをしないと駆除できません。
2.検出されたウィルスの入っている場所のファイルを全部削除してください。
「動作しています、削除できません」と出たら、ctrl+Alt+deleteを同時に押してプロセスを停止させてください。
3.削除が終わったら、レジストリエディータを起動して、レジストリの編集をする。
4.Win.iniファイルを編集する。

それで終了です。

いわば、自分でウィルスをパソコンに入れていた状態ですので、本来であれば、パソコンのリカバリを勧めますが、
とりあえずは、検出されたウィルスを駆除してください。

それから後は、Winnyは絶対に使用しないことと、新しいウィルス対策ソフトを早期に購入してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘どおり、作業を進めました。
で、質問でございますが、、、、
2.検出されたウィルスの入っている場所のファイルを全部削除してください。とありますが、この場所という意味ですが、私は、一応、シマンテックのオンラインスキャンで、抽出されてきた、15個のファイル(そのもの)を、ファイル名を指定して実行から、検索して、その場で、右クリックにより削除をいたしました。(そこで、場所という表現の意味がわからないのであります)

あと、もう一点疑問でございます。
5. Win.iniファイルを編集する

Windows 95/98/Meをお使いの場合、次の手順に従ってください。、、、とありますが、現在、感染したPCは、WIN2000プロなんですが、このWin.iniファイルの編集の必要はないということでしょうか?
すいません、ご教示ください。
(ここまで、ご教示いただいたようにしました結果、現段階で、最初出ていた、妙なダイアログは出なくなっております。)
よろしくお願いいたします。

アンチウイルスを使いたいと言うことだったのですね。

それなら、

1 ソースネクスト製のをアンインストール、
2 PC再起動、
3 アンチウイルスインストール、
4 アンチウイルスオンラインアップデート、
5 ディスクスキャン、
6 ウイルス駆逐・削除です。

ダウンロード購入だとCD-ROMが手に入らないのと、電子マニュアルだということで、それぞれCD-Rに焼く
(プログラム紛失防止・確保対策)、プリントアウトする(これを見ながら操作する)。でカバーできます。
    • 0
この回答へのお礼

アンチウイルスの入れ替えも視野にいれないといけない訳ですね。

>W32.HLLW.Antinny

このウイルスはファイル共有ソフト「Winny」を介して広まるといわれているものですが、質問者さんはこれで違法ファイルをダウンロードしたりしていませんか?
もしこういうものに手を出していたら今後も同じ被害に遭うので使わないのが確実です。
質問者さんが使っていなければいいのですが、友人が使っていてそこからなにげなくデータをコピーしてもらうだけでも危険なのは同じですから、どの対策ソフトを入れてもPCの使い方に穴があれば意味がないと考えて自衛してください。
    • 0
この回答へのお礼

なんか、今回の経験で、ウイルスの怖さを再認識いたしました。

(前にいろいろ問題がありましたが、総合的に使いやすいので)ウイルスバスター2005の試用版をダウンロードする。

これはトレンドマイクロのサイトにあります。30日間試用できるので、その間に正規品を購入します。

ソースネクストのワクチンソフトは役に立たない上に副作用(バグ)が強いから、アンインストールする。
念のためPC再起動後、試用版のウイルスバスターをインストールすればよいでしょう。

最後にすべてのドライブをスキャンすれば終了です。今は一時的な対応なので、
PCを完全にクリーンにしたければ後でディスクフォーマット、OS入れ直しになります。
    • 0

情報がいろいろと出ているのでわからないと思います。

シマンテックセキュリティチェックでは、
「どこに、どの名前のウィルスが、存在してます」
と出ていますか?
その場所とウィルスの名前を教えてください。

なぜかと言えば、ウィルスの名前によって、
単にウィルスの入っているファイルを削除するだけでよいのか、
他の作業も必要になってくるのか、駆除方法が変わってきます。

そのために情報が必要なのです。

今出ているウィルスの名前と感染している場所を補足等に書き込みしてください。

ソースネクスト・ウィルスセキュリティについては、そのままで放置しておいてください。

ウィルスを駆除して、新しいウィルス対策ソフトを買うまでは、それを使っていてください。
そうしないと、ウィルスセキュリティでも駆除できるウィルスに感染する可能性があります。

新しいウィルス対策ソフトを購入したら、新しいウィルス対策ソフトをインストールする前に、ウィルスセキュリティを削除してください。

ノートンを入れなくても駆除できますので、先に、ウィルスの名前と場所を補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

57056 個のファイルをスキャンしたところ、 メモリ上でウィルスは見つかりませんでした。コンピュータから既知の脅威が検出されませんでした。 ウイルス検出は圧縮ファイルをチェックしませんコンピュータは現在安全と思われます。 ウイルス、ハッカー、プライバシー流出の脅威からリアルタイムに保護するには、Norton Internet Security™にアップグレードしてください。15 ハードディスク上のファイルが感染していました。
感染ウイルスが、すべて、W32.HLLW.Antinny みたいです。
ここからどうすれば、よろしいでしょうか?

2ですが、ソースネクストにはタスクトレイというのがありますよね。

それを起動して、→のある部分を見て、無効にすることはできませんか。
    • 0
この回答へのお礼

シマンテックの方の対処方法がどうしても、わからないのですが?

2です。

私はシマンテックのオンラインスキャンをしたことはあるのですが、検知されなかったので、スキャン後の操作はしたことがないのです・・・。削除するときは他のソフトをアンインストールするようにと書いてあるのでしょうか。もしそういう注意書きがなければ、そのまま削除操作が出来ると思うのですが。
一番いいのは、やはり、ソースネクストを一時停止することだと思います。確か、チェックをはずすだけでいいのでは。

オンラインで削除ができたら、削除後、またソースネクストの機能を復活してください。
    • 0
この回答へのお礼

オンラインで、検知はできたのですが、購入していないのに、駆除できるのでしょうか?(しかも、オンライン上から、、)

定義ファイルの名前が、ソフトによって異なって、そのために、ソースネクストには引っかからないのかも。

ソースネクストの設定を一時すべて無効にして、シマンテックで削除してみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、理解力不足でせて、、、
つまり、ソースネクストは、そのままPC内に残したままの状態で、シマンテックをインストールして、ウイルス駆除するということでしょうか?(しかし、PC内に現在、ウイルスが存在している状態で、シマンテックをインストールできるのでしょうか?どうも、この点が気になるのですが、、?)

> ソースネクストのアンチウイルスソフトをアンインストールして、シマンテックのアンチウイルスソフトオンライン購入して、すぐ、対処をすればいいのでしょうか?

そうです。
ソースネクスト製品は、使い物になりません。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=035080 …
    • 0
この回答へのお礼

質問なのですが、アンチウイルスソフトは、ウイルス感染の無い状態でしか、インストール出来ない、と聞いたことがありますが、今、現在既に、感染状態ですが、どうしたものでしょうか?
※あと、オンライン購入より、パッケージ購入の方がいいよ、なんて聞いたことがありますが、どういう意味なのか?よくわかりません(オンライン購入は、後々、不自由でのあるのでしょうか?)
ご教示ください。