プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私が好きなマンガは、西炯子さんの
初期の(?)作品や、他にジャンルで言うと、
ファンタジーマンガです。
こういった趣味の私にお勧めのマンガは
ありませんでしょうか?
出来れば短編集という形の物で教えてください。
心に残るいい感じのお話だとよいのですが・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私も西さんの初期の短編はちょっと切なくて、心に残る作品が多くて大好きです。
川原由美子さんの「観用少女」(朝日ソノラマ)はどうでしょう。プランツドールという生き人形(喋らないだけで見た目は人間の少女と同じ)を買った人のお話で1話完結のシリーズ物です。人形によって心を慰められた人々の話が多いですが、笑えるコメディや泣ける切ない話など色々あります。最近文庫サイズで出ていたはずです。
あと篠原烏童さんの「ファサード」(新書館)もいいと思います。ファサードという男性が、自分の意思に関係なく時間や空間を移動してしまいその移動した先で色々な人々と出会い、事件に巻き込まれる話ですが、かなり切ない話が多いです。
また、この人は狼や竜や白鳥などの生き物が同じ体を共有していて、時々出てくるので、移動した先(たとえば古代エジプトなど)では、神や天使などと人から呼ばれてしまう事などがあります。
もう一つファンタジーではないのですが、潮見知佳さんの「KEY JACK」(秋田書店)もお奨めです。特殊な超能力でどんな鍵でも開けてしまい、お金を払えば何でも盗んでくるという仕事をしている男が主人公なんですが、鍵をかけて何かを守ろうとする人、鍵の向こうの物を取り戻そうとする人なと゜色々な理由で鍵を開けたい人々の人間ドラマです。
こちらも一話完結物で、切ないお話が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

おすすめいただきありがとうございました!
せつなき人間ドラマはひじょうに好きであります。
それから、超能力物も好きであります。
見つけたときには読んでみようと思います。
どうも有り難うございました。

西炯子さん的とは言いがたいかもしれませんが、内田善美さんの「草迷宮・草空間」はステキなファンタジーですね。

短編集ではありませんが…
短編集という形でしたら、高橋葉介さんの初期の作品集が復刻してますのでそちらがオススメです。すばらしいファンタジー群です。「ヨウスケの奇妙な世界」シリーズです。心に残るいい感じの作品群ですよ♪

下記のURLのページは「電脳的漫画論」という書評サイトの短編集ページです。ご参考まで。

参考URL:http://loudminority.net/comic/short/index.html
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
おもしろいページまで教えていただけて
感謝しています。
この場を借りて・・・
私の質問に情報を下さった皆様
どうも有り難うございました。
ほとんどのお勧めいただいたマンガを読んでみました。
ポイントは皆さんにあげたいのですがそうもいかないので、私的に良いと思ったマンガの順に従って
ポイントを差し上げたいと思います。
ご了承ください。

こんにちは、私も初期の作品から好きです。

最近好きなのは「よしながふみ」さんですね。
西炯子さんの作風に似てるかも>新書館からでている「西洋骨董洋菓子店」はおすすめです。あと短編集もいくつか出ています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よしながふみさんの絵を以前なにかで見て
気になっておったところです!
探して読んでみようと思います。
ありがとうございました。

TONOさんの「ダスクストーリー」(集英社)はいかがでしょう。

幽霊が見える少年の連作短編集で、ちょっとおかしくて、哀しくて、優しい話です。
同じ作者の、架空の王国を舞台にした「カルバニア物語」(徳間書店)も、オススメです。
あと、まだ読んでいないなら、紫堂恭子さんの「辺境警備」(角川書店)も、素敵なファンタジーですよ。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
幽霊が見える少年のお話ですか・・・
好きですそういうの!!!
必ず読んでみます。
ほんとにありがとうございました!

gomainuさんこんにちは。

私も西炯子さんは好きです。初期作品なら私も全て読みました♪

おすすめのものというと、清水玲子さんの作品がいいと思います。
現在は白泉社の文庫版で再販されているんですが、長編もの以外は全て読みきりの短編集といった感じです。絵柄は美しいしお話はしっかりしてるしとても面白いですよ。
ぜひ書店に行って探してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)
清水玲子さんの、輝夜姫を読んだことがあります。
ほんとにきれいな絵ですよね。
短編集を探して読んでみます。
お答えありがとうございました!