プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近のアメリカ映画では、映画の始まりとかに、配給会社の他に、別のプロダクションの名前とか色々出て来ます。チケットの売り上げがいくらだったとか、良くアメリカでは話にのぼりますが、いったいこのチケットの売り上げの配分はどうなってるのでしょうか?映画館にも払わなきゃいけないでしょうし、たくさんの映画配給やプロダクションの会社がからんでる場合はそれぞれの会社に払わなきゃいけないでしょうし。アメリカのIMDBは俳優のギャラとか、映画の予算、チケットの売り上げなんかは出てますが、分け前に関しては出てません。どこか他にそう言う事を説明してるサイトご存知の方おられましたら、是非お知らせ願いますm(__)m。

A 回答 (4件)

補足が遅くなりましてすみません。



ハリウッドの場合もそうですが、劇場公開だけで元を取り、それ以上に儲かるという映画はあまりないようです。
例に出した配給収入5億円の映画の場合、そこからプリント費や宣伝費を差し引くと、かなり大雑把ですが3億5千万円くらいの純利益が出ます。
さらにこの純利益から配給を受け持った会社が配給手数料というのをまずもっていきます。会社によりまちまちですが、まあ2割から3割くらいは持って行きます。
2割だと残りの純益は2億8000千万円。これを出資した会社へ出資率に基づいて分配します。
ということで、まるで儲けはありません。

で、どこから儲けを出すのかは、テレビ局へ売ったり、DVD化したり、あるいは海外へ配給したりなど、本来の映画館での上映を終えてからの方が、用途が広がります。

ですので、映画を製作し始めてから、黒字が出るまでには1年から2年は掛かることになります。

こういった事情はハリウッドも似たり寄ったりみたいだそうです。
実際の数字をあげると、2000年の全米興行収入は75億ドル、ビデオ市場のレンタル収入が82億ドル、セルが116億ドルだったそうです。
ということで、映画館での上映は、のちのちDVDやビデオを売るための、『大掛かりな宣伝』と考えたほうがいいのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がすっかり遅くなって申し訳ありません。
色々、貴重な情報有難うございました。ビデオやDVDの売り上げやレンタルってけっこうな収入になるんですね。しかも、これは、もう映画制作にかかった経費を払った後の分ですから、純利益幅も大きいわけですし。

お礼日時:2005/09/25 09:00

売り上げから生ずる利益を配分される人、もしくは会社は限られているようです。


また、ハリウッドの場合は出資する映画会社、プロデューサーの力関係、下請けするいわゆるassosiation with…と表示される製作プロダクション、などなど立場の違いや規模の違いで、まちまちのようです。

古い例だと「戦場にかける橋」に主演したウイリアムホールデンは、主演料の他に配給収入から生じる利益の○パーセントを受領する契約をしたため、一生涯、この映画の利益だけで”食う”ことが可能だったそうです。何度も何度もリバイバル公開しましたし、ビデオやDVDにも世界各国でなってますから。
ちなみに○の数字は一桁台か、それ以下0.とい単位です。

日本の例を挙げますと、映画館で公開し、10億円が興行収入となった場合、その50%が映画館側の取り分になります。
残った5億円が配給収入ということになります。
この5億円から宣伝費やプリント代などを差し引いた金額が純利益になり、そこから出資している会社に、出資率に応じて分配することになります。

ハリウッドと違い俳優や監督が出資したり、収入の○パーセントを受けるという契約をすることはまず無いので、個人にはギャラ以外は支払われません。
ただしDVD化やテレビ放送などで、映画が”二次使用”されると、そこで生まれた利益に対して、支払いがなされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。日本の場合、映画館側が50%も取るとは驚きです。残りの50%で、ギャラやその他の諸経費を出すとしたら、どの映画も赤字になると思うのですが??宜しければ補足説明お願いします。

お礼日時:2005/07/17 12:08

 これについては、作品毎に全く違ってきます。


 出資をしたかしないか、その額がどれ位か、それぞれの会社の強弱関係、日頃の付き合いや貸し借りのありなしなどなど。
 ぼくの勤めている会社でもアニメコンテンツetc.(映画も含む)の権利会社としてそういった分け前に与っていますけれど、その割合については社内でも明らかにされません。訊いても教えてはもらえません。これはその割合が時として二社間だけの取り決めで出来ている場合もあり、他社に漏れたりすると大変なことになるケースもあるからです。
 収入に関しても実際にはチケット売上だけではなくタイアップ・広告などの収入もありますしそれらにしても絶対に漏らすことは許されません。企業毎に額が違っていたりするからです。
 かなり違法レベルの情報リークでない限り、それを知るためにはそのプロジェクトに参加すること位しかなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m-taharaさん、早速の回答ありがとうございました。
そうなんですか、分け前の配分とかは、マル秘、極秘情報なんですね。社員にも教えてもらえないとは驚きです。映画にはタイアップ広告の副収入なんかもあるんですね、勉強になりました。

お礼日時:2005/07/08 10:50

詳しいことはわかりませんが、そういう点については契約で取り決められており、作品ごとに違うんじゃないでしょうか。


また様々な権利の問題もあるので、一概には言えないような気がします。

なのでWEBサイトに出す(公式に発表する)ようなことはしないと思います。

あと、大当たりした場合なんかは、プロデューサ判断でボーナス支給なんてこともあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

deepsfxさん、早速の回答、ありがとうございました。
やはり公表は出来ない、それぞれ作品によって契約内容が違うのですね。

お礼日時:2005/07/08 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!