アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学校のカテゴリーで質問しましたが、保育士の方や幼稚園教諭の方がたくさんみていらっしゃるこちらのカテゴリーの方がいいのではとのご指摘を受け、再投稿させていただきます。
僕は現在高3です。
小さい頃から保育士になるのが夢です。
通える範囲内に保育士と幼稚園教諭の両方がとれる専門学校が何校かありオープンスクールに参加したりしていますが、そのほとんどが大規模の専門学校(経営や建築や情報系)で、最近保育科が新設され卒業生がまだいないところです。
いくつか疑問点があります。
短大の場合、卒業生の在職している保育園や幼稚園が積極的に採用してくれたりするそうですが、卒業生のいない学校の場合、就職は不利でしょうか。
それから専門学校の場合、中退者が多く無事資格を取って卒業する人の割合は低いと聞きましたが、本当でしょうか。
また、専門学校に短大の通信過程が併設されているところがほとんどなのですが、かなりハード(ついていけない人が多い?)なのでしょうか。
なかなかオープンスクールだけではわかりませんでした。

通える範囲内の短大はすべて女子のみで、共学の短大はかなり遠くなります(かなり無理をすれば通えないこともありませんが・・)
学校によってはそろそろ推薦入学が始まるので、早く最終の決断をしなければいけないのですが、大変迷ってしまっています。
色々教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

園によっては、1つの学校からしか採用しないところもあります。

地域の中で、学校の評判や知名度は、結構な割合で重視されると思います。
採用する人がどういう人かという前に、どこの学校の生徒なのか、というのがまず先に来る傾向にもあるかもしれません。
私立は特に…園長主任のお気に入り学校の生徒であればどんな人間でも採用されちゃうってこともありますよ。

専門であれ短大であれ、2,3年で二つの資格を取るのは楽ではないです。
でもゆったりとしたキャンパスライフというのを最初から諦めていれば、そこまで大変だと思わないのでは?と思います。
気になったのは短大の通信課程というところですが…短大の授業量の多さを通信でとなると、本当に大変だと思います。それならむしろ短大に直接通った方がいいのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり卒業生が大勢活躍している知名度の高い短大は就職に有利なんですね。
ご意見をお聞きし、新設の専門学校より長い歴史のある短大に進みたい気持ちが強くなりました。
近くの短大に片っ端から電話してみたら、なんと一校「今年度の受験から男の子もOKです」との返事が。本気で狙ってみたいと思います。
ありがとうございました。

保育士です。

私立の施設は、学校にこだわっているところもあります。
公立はその限りではないですが、私の地域では圧倒的に短大卒の先生が多いです。でも、給料に差はありません。専門も短大も準学士で扱われます。
専門学校ですが、確かに中退者は多いです。でも、短大も同じです。やる気があるかないか。保育士を学ぶ中で、自分自身が将来性をみつけられるかどうかだと思います。忙しくっても、通信でも、専門学校でもりっぱにやり遂げた先輩は必ずいます。保育士は、奥の深い学問ですが、資格そのものの勉強はそんなに難しくないですよ。
短大は、2年しかありません。大学と違って、他のゼミや履修科目を選択する幅は狭いし、とても忙しいです。

ここからは、現在働いている保育士の意見となりますが。

あなたは男性。学歴重視で見られる可能性は否定できません。そして、今後の時代背景には、幼保一元化が進んでいる上、保育士が国家資格となり、教育大や福祉大でも資格が取れるようになりました。つまり、今まで短大卒が基本とされてきた保育士は、大卒にうつりつつあります。
その証拠に、今年度の地方公務員試験(公立保育士)の採用条件に、大卒となっている地域が出てきました。幼稚園・保育士・小学校教諭と3つの資格をもった先生が出てきているということです。
短大・専門の最大のメリットは、早く現場に立てるということ。デメリットは、論文・ゼミがほとんどないため、
公立を受ける場合、地域によっては受けられない地域が存在します。

まず、公務員でない場合、私立の保育士の給料で将来家族を養うのは困難です。保育士は仕事の割に、給料が安い。ですから、転職をする男性の先生はたくさんいます。
しかし、転職をする場合、短大卒がネックになることが予想されます。資格を手にされたら、公務員を目指されることをお勧めします。
もう一つ。男性ゆえに、キャンパスライフが合わず、退学してしまった同級生を何人も見てきました。実習も、男性という理由から、おむつをつける年齢のクラスは受け入れられないと断られた実例もあります。心無い一言で、あなたが男性であることを後悔するような場面に出くわす機会は数多くあります。だんだんと理解が出てきているようですが、まだまだそういう目でみる親がいます。

目指すからには、挫折してほしくないと思います。
PCで男性保育士のURLが数多くありますから、一度目を通してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

小さい頃からずっと憧れていた仕事ですので、どのような形で目指すとしてもがんばるつもりです。
子どもに関する色々な勉強をすることが今から楽しみです。
男性ならではの苦労がいっぱいあるんですね。
「目指すからには、挫折してほしくないと思います。」
苦しい時はこの言葉をかみしめて乗り越えたいです。ありがとうございました。