アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 本日、浦佐⇔熊谷間の往復券を購入しました。
 今手元にあるものをよく見てみたころ、「ゆき:熊谷→浦佐」「かえり:浦佐→熊谷」でした。
 私は、窓口氏に「浦佐・熊谷間往復、出発はあす」と確かに言いましたが、よく見たところ、ゆき・かえりが意図したものと逆でした。
 往復乗車券は、常に「かえり券」が無いと利用できない(ゆき券には金額が入っていない)ようですので、この場合、かえり券から使わざるを得なくなるため、本来のかえりの時は、「ゆき券」しかないため無効になるのではないかと心配しています。
 やはり申し出て直してもらったほうがよいでしょうか?(クレジットで購入し購入駅はかなり遠い)

A 回答 (4件)

往復乗車券(≡往復の普通乗車券)は、往片・復片の何れを先に使用するのも問題ありません。



> 往復乗車券は、常に「かえり券」が無いと利用できない
そのような制約があるのは、一部の企画券で、普通乗車券にはそのような制約がありません。

ですから、実際の乗車日が有効期間内であれば、そのまま使用してしまって構いません。

というか、
> 「浦佐・熊谷間往復、出発はあす」
と言えば、当然、浦佐を往片の発駅と解するのが妥当であり、駅員に落ち度はないと思われます。もし「熊谷・浦佐間……」と伝えていれば、意図したものが発売されたでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました.問題ないようなのでそのまま使ってみます.

お礼日時:2005/07/07 19:53

>往復乗車券は、常に「かえり券」が無いと利用できない(ゆき券には金額が入っていない)ようです



普通の往復乗車券は、往復逆に使っても、規則上は問題ありませんけれども…。まあ気になるのなら発行替してもらってください。
# 結構こういう事は多いようです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました.問題ないようなのでそのまま使ってみます.

お礼日時:2005/07/07 19:51

最寄のミドリの窓口で逆で発行されているので直して下さいといえばOKですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました.

お礼日時:2005/07/07 19:51

それは駅員さんの間違いで売ったのと思います。


やっぱり申し出て替えてもらったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございました.

お礼日時:2005/07/07 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!