プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミュラード型の位相反転回路
で、下球のRpの値が若干大きい(ざっと10%ぐらい。要調整として。
共通Kに定電流回路が入っている場合を除く。ここでは高抵抗
を使用したとして。)
のは、正確な逆相を生じさせるためだと思うのですが、
なぜ、正確な逆相をつくりだせないのかな?
とおもいまして。。。
高抵抗が入っているからですか?
もしくは、上球はG入力で、下球はK入力だからですか?
さっぱりわかりません。(^_^)
素人なので、おてやわらかにおねがいします。

A 回答 (1件)

この回路の説明は、昔からいろいろ書かれています。

昔からのの説明では、片方がG入力で、他方がG接地ということなのですが、今風に説明すると、「差動アンプ」です。作動アンプの平衡度は、構成するアンプの増幅率と関係します。通常この段に使われる管(出力段のインピーダンスと出力振幅の関係で中μ管が使われることが多い)の増幅度はあまり高くありません。このため、下側の利得が不足します。共通カソードの電流を定電流化すると平衡度は改善します。

以前にラックス社から出ていたアンプのように、作動増幅を2段としたり、(PK分割などで逆相を得ておいて)上下に逆相を入力してやれば、平衡度は格段に改善します。初段も差動にして、その片側をNFの入力にする解決方法もあると思い(途中まで設計したのですが・・・現在放置中)ます。

なお、下側のグリッドに妙なCRが入っているのは、下側に上側と同じバイアスを与えつつ、DCアンプにしたくない(ドリフトで動作点がずれるのが恐い)ので低域で同相入力にするためです。このため、この回路はCRによる低域時定数を持ちます。また、このRは前段のRpに並列になるためあまり小さくできません。これは位相反転段の上下でグリッド側のインピーダンスの不揃いとなって影響します。これも、前述の反転段の利得を上げられない理由のひとつになります。
    • 0