プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近PCG-505SXを譲り受けたのですが、
液晶がどうも黄色く暗いので、液晶部分を交換したいと思っております。
オークションでもPCG-505系のパーツは多く出回っていますが、
PCG-505SXの液晶はあまり目にしません。
そこで、その他の型番を流用しようと思っています。
PCG-505RXが同じ方式の液晶を使っていると思いますが交換は可能なのでしょうか?
 
 

A 回答 (4件)

「がわごと交換」を考えられているのでしたら、同一モデルの方が間違いありません。

と言いますのも、ノートPCではモデルによって構造も変わる場合がありますので。見た目は同じでもヒンジ構造が違ったり、ケーブル長が違う事は結構あると思います。

チャレンジをしないのであれば、同一型番の出物を待たれた方が、間違いはないと思います。

液晶パネルだけや、バックライトのみ交換でしたら、他の方のご指摘の通りですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ケーブルなどが微妙に短かったりするとかなり凹みますね。
やはり同型の出品を待ったほうが良いですね。

お礼日時:2005/07/11 13:18

直接の回答では無いのですが、液晶の「がわごと」の交換は、液晶パネルのみの交換よりも難しい(難易度が高い)です。



ノートパソコンのヒンジは、本体側の方は本体上面下側あたりにネジ止め(物によってはマザーボードごと固定されている)、液晶側は液晶パネル自体にネジ止めされているのが普通です。

液晶パネルのみ交換する場合は、液晶側の「がわ」をばらしてヒンジと液晶パネルを固定しているネジ(左右併せて4~6本のネジで固定されていることが多い)を外しがわと液晶パネルを固定しているネジを外しケーブル類を外せば済みますが、ヒンジ部で交換すると、本体側をマザーボードが見える(マザーボードを外せるくらい)までばらす必要があります。(本体8割分解)

また、本体と液晶パネルを接続しているフレキシブルケーブルは、ヒンジ付近で丸められていますが、この部分の扱いに気をつけないと簡単に切断してしまいます。

液晶パネルがわごと交換は、A4サイズノートパソコンの場合、難易度Aクラスの補修だと思います。
(想像以上に難しいと思ってください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

本体は一度分解しているので、問題ないかなと思っています。
油断は禁物ですので、作業は慎重に行いたいと思います。

お礼日時:2005/07/11 13:21

SONYに関してはちょっと自信がありませんが、


LCDの種類が同じなら大丈夫と思います。
ただ、種類が違うとLCDのコネクタが違ったり(ケーブルも違う)、インバータも違ったりする場合があるので一概には言えません。

他メーカーでは同じ型でも3種類くらいのLCDを使い分けているので同一というわけではありませんでした。
(ちょっと教えられませんが、ある記号でLCDのベンダーが識別できます)

インバーターなどが違うと最悪発煙しますので慎重に作業した方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

発煙ですか…。
ノートPCで家を失うのは怖いですね…。

同型の出品を待ちたいと思います。

お礼日時:2005/07/11 13:16

こんばんは。


暗いのであればバックライトの交換の方が間違いないようなきがします。
液晶の交換ができる知識があれば、ハンダ付けさえできれば大丈夫かと
思いますがあなたの腕前しだいです。
バックライトだけならば、ヤフオクで2000円位でありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

すみません、説明不足な点がありました。
液晶パネルではなく液晶ユニット(ノート本体のガワがついた物)の交換です。
ヒンジを外して取り付ける事を考えています。
どちらかというと、コネクタの形状や場所の問題が発生しないかという心配です。

バックライト事態の交換は検討していませんでした。
中古液晶ユニットと値段が変わらないので、あまりリスクをかけたくないと思っております。

お礼日時:2005/07/08 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!