プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。
国民健康保険の保険料と介護保険の件でお尋ねします。
医療保険分の所得均等割の為の「所得」が世帯主にない場合、もしくは届けをしてなくて不明な場合の保険料はいくらになりますか?
一人暮らしで扶養家族はなく、43歳、多分ちゃんとしたところに勤めていないので所得ははっきりしてないと思います。
実は、本人が健康保険を使えるように、払ってあげようかと思うのですが、いくらくらい負担するようになるのか心配なので。

A 回答 (1件)

国民健康保険税は、所得割・資産割・均等割・平等割 の合計で年税額を計算します。

市町村によっては4つの合計ではなくて、3つの合計の市町村もあります。

ご質問の件は、43歳の1人暮らしで前年所得がない場合の保険料ですので、計算方法は資産割+均等割額+平等割=年間保険税額となりますが、所得がない場合は均等割と平等割に軽減(割引)がかかり、7割引か6割引となります。
介護保険料も、同じ計算です。

市町村によって、額・率が異なりますので、43歳の方が住んでいる市町村役場の国民健康保険担当に、「1人暮らしで前年所得がない場合の、年間の国民健康保険税と介護保険料はいくらですか?」と聞いてみてください。なお、その方に資産(土地や家屋)があり、固定資産税を支払っているのなら、その税額に資産割の率をかけた金額が国保と介護に加算されます。

おおよそですが、3万程度かと思います。
    • 0