プロが教えるわが家の防犯対策術!

JAZZを聞き始めた友人から以下の条件に当てはまるJAZZボーカリストのCDを教えてほしいと頼まれたのですが、
エラ、サラ、カーメンのジャズ・ヴォーカル御三家以外に浮かぶボーカリストがありません。
そこで、この3人以外で、条件と一致するボーカリストを教えていただけませんでしょうか?
映像/音楽ソフト&書籍を扱う仕事をしているのですが、苦手な分野なもので…よろしくお願いします。

【条件】
1.海外女性アーティスト
2.どちらかと言えばかすれた声
3.超有名でない人(上記御三家のような)
4.できればマニア受けするような(彼の原文のまま)

以上、純粋にJAZZを好きな方からは、どうか?と思われるような条件ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

クリスコナー (Lullaby Of Birdland)

ローズマリークルーニー (Blue Rose)--デューク・エリントンと競演してます
アニタオデイ ('S wonderful)
ヘレンメリル もうかすれ声ムンムン、超有名だった。けだるい。
ペギーリー   (フィーバー、ブラック・コーヒー)
ジュリーロンドン とても安定した歌唱法で、心地よいです。上手いと思います。

ドリスデイ (ティーチャース・ペットなど)ハリウッド映画で活躍、少しポピュ       ラーっぽいけど、50年代ファンが多かった。これもかすれてます。

ダイナワシントン この人は黒人で、かすれ声では有りませんが一度聞いてください。すばらしい。

もっと色々有りますが、大まかなところを上げました。それぞれ良い持ち味ですが
やはり、エラ、サラ、マックレー、この御三家に比べると、見劣りします。御三家はエンタテイナーです。CD全曲聞いても、聞き飽きない。ダイナワシントンもそう。他の人は、ずっと聞いてるとはっきり言ってあきます。曲によって、よしあしが有り過ぎます。でも、そこがマイナーでいいのかもしれません・・・ね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり御三家ですよね!!それと、ダイナワシントンですか。私は、聞いたこと無いんです。友人はどうなのかなぁ?
>曲によって、よしあしが有り過ぎます。でも、そこがマイナーでいいのかもしれません・・・ね。
友人も同じことを言ってました。その中で自分にとっての“当り”があると、最高に気持ちいいと・・・なら、自分で探せ!!って言うんですけどね。

○ ホリー・コール

○ ダイアナ・クラーク
 ○ ケイコ・リー
 ○ カサンドラ・ウィルソン
 ○ サラ・ケイ

嫌わずに 日本人アーティストもいけますヨ!

○ 吉田美奈子
 ○ 鈴木重子
 ○ 綾戸智絵

よいオーディオシステムでお聴きになると 最高ですヨ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ケイコ・リーは私の車のCDチェンジャーに入ってます。いいですよね。あと鈴木重子は最近、部下の薦めで聞いています。あと綾戸智絵は以前からかなり前にライブ(名古屋なもので)に通ってました。いいですよねー!
でも、変人の友人は・・・・困った奴です。

ビリー・ホリデーでしょう。

ジャズ・ファンの間では超有名ですが、何と言ってもSP時代の古い人なので最近の人は知らないみたいです。3を除けばあなたの提示した条件に全て当てはまります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ビリー・ホリデー良いですよね。私は好きです。友人にも薦めたのですが、どうも変人でもっとメジャーじゃない人なんていうんですよ。困った奴です。