電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近ハムスターに興味を持ったのですがハムスターはどれくらい生きるものなのでしょうか?平均的な寿命をお教え下さい。また、大事に育てた場合、最大で何年くらい生きるでしょうか?それと、犬や猫みたいに人間になついたりするのでしょうか?

A 回答 (5件)

一般的には2~3年と言われていますね。

ジャンガリアンの場合は2年くらいのようです。うちのジャンガリアンは2年半生きましたが、知り合いの獣医さんには長生きしたねって言われましたよ。
ちゃんと世話してかわいがればそれなりになつきますよ。でも人間に寄ってくるのはエサがほしいから、犬や猫のように人間に遊んで欲しいとか、なでてほしいとか、そういう感情はないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。参考になりました。やはり犬や猫に比べると寿命は短いですね。ペットは死ぬと悲しいので、どれくらい生きるものなのか飼う前によく検討してみようと思った次第です。人間にもそれなりになつくとのことなので飼ってみたいなーとは思っています。

こんにちは

(1)平均寿命かはわかりませんが、自分が飼っていたハムスター(合計6匹)は2年~3年生存しました。
(2)猫のようにはなつきませんでしたが、名前程度は認識してくれました。また、餌をあげる時などは、自己アピールしていました。

※ゲージの掃除(夏場は特に)は週一回程度してほういいです。 
※器のひとつは、瀬戸物のがいいですよ。夏場は冷たくて気持ちよいみたいでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありあとうございます。せめて名前程度は認識してくれると世話をする甲斐がありますね。飼い方のアドバイスもいただき、とても参考になりました。

ゴールデンで3年。

ドワーフ系(ジャンガリアンなど小さいタイプ)で2年と言われています。
いろいろな人のHPをみていると5年生きたとかいう人もいます。

餌くれ~とか手乗りくらいはしますが、犬猫までには難しいです(というより無理かと思います)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありあとうございます。参考になりました。やはり犬猫のように人間になれるには限界があるようですね。ただ、少しはなれてくれるようなので飼ってみたい気はしています。

今は飼ってませんが、約5年間でトータル20匹くらい飼ってきました。

平均寿命は2~3年くらいです。早くて1年半くらいといったところです。
 5年間のうち1匹だけジャンガリアンハムスターを飼ってたのですが(他は皆ゴールデンハムスター)、4、5年生きました。4歳くらいにお腹に腫瘍ができ、病院で診てもらったら手術しても年が年だから治るかわからないといわれました。手術することに決め見事成功しました。手術してから8ヵ月後に亡くなったけど、頑張ったなぁと思います。大体平均寿命が2,3年なので短い生涯です。手術したハムスターを診てもらったときに、人間の年齢だと90歳だと言うから、2,3歳だと人間に例えて70歳くらいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありあとうございます。とても参考になりました。犬や猫に比べると寿命は短いけど大事に育てれば4、5年生きることもあるんですね。どんなペットでもやはり死ぬと悲しいですね。もし飼うことになったら長生きするように頑張りたいです。

ハムスターの平均寿命は2~3年が平均のようです。

詳しくは下記を参考にしてください。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%cf%a5% …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありあとうございます。URL参考にさせていただきました。平均寿命は2~3年が普通のようですね。