アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モルモット用の餌はハムスターに対して主食となるのでしょうか?

鳥の餌は主食となるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ペットショップで市販されているものなら、モルモット、ハムスター共通に出来る物には表示されて販売していますよ。

やはり鳥の餌は鳥さん用なので、栄養成分が異なり主食にはならないのではないでしょうか?

ハムスターが主食として食べられるのは、ペレットです。
鷹の爪とかの辛いものや、タマネギなど、ハムスターにとっては、毒性のあるものとなるので、注意が必要です。
ひまわりの種なども大好きでよく食べますが、油脂が多いので肥満になります。
小さなペット飼育の本に詳しく書いてありますよ。
    • 0

モルモットフードはハムスターにとって、専用餌よりはおいしくないんだと思います。

両方を置いておけば間違いなく専用餌を先に食べますから。また、ハムスターは雑食ですから、モルモットフードや鳥餌では動物性タンパクおよび油脂成分が不足します。私もかつて、ある事情で2週間ほどハムスターにモルモットフードしか与えられなかった事がありました。見た目は元気でしたが、毛づやがなくなりケバ立ってきた感があり、やはり健康に影響が出ると考えられます。質問者様が副食でどの程度栄養カバーを考えているのかにもよりますが、結局は副食で動物成分餌を適量与えなければならないことを考えると、かえって煩雑になるのではないでしょうか。専用餌よりは低カロリーなので肥満防止等として副食で与えるのはOKだと思います。また鳥餌は製品によってはげっ歯類に有毒な種子を含んでいるものもあり、成分をしっかり把握しないと危険です。
    • 0