プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1か月ほど前に飼い始めたハムスターが死んでしまいました

毎日きちんと世話をしていたのですが
テスト前なので勉強していたところ
餌をやらずにそのまま寝てしまい、次の朝も急いでいたのですっかり忘れていました
帰宅後すぐに様子を見るとケージの真ん中で死んでいました。

エサをあげる時間がいつもより10時間ほど遅れてしまったのですが
それが原因でしょうか?
水は少しですが入っていました。

生後3~4か月ぐらいの子です

-----以下他の原因とおもわれることを書いていきます------
噛み癖がある子で
ケージの網に錆があったのですが、そこもよく噛んでいました

我が家では犬を飼っています
ハムと直接関わる所にはいませんが鳴き声は聞こえる場所で飼っていました
----------------------------------------------------------

A 回答 (3件)

ハムは3日程度は飲まず食わずでも死にはしないので


餌遅れ以外の何かがあったと思われます。

考えられる要因は
 蚊に刺された
 食べ物以外を誤飲した
 餌を変えた
 先天的な疾患
 毒物などを吸った

突然死なので病気ではなさそうです
餌の成分か毒物です。
特に、毒物については、殺虫剤などを
別の部屋で使っても死亡する場合があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか!

おそらく
蚊に刺された
先天的な疾患
毒物などを吸った
のどれかだと思われます

特に3つ目
自分の部屋に蚊がいたので
蚊を殺すスプレーを何度か使用していました

自分の知識不足のせいだったんですね・・・

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/06/08 20:14

こんにちは。



寂しい思いをなさいましたね!お悔やみ申し上げます。

お水は少しだけど入っていた、、、とありますが、きちんと毎日新しい水に換えていましたか?

たくさん飲みとは言っても、小さなハムスターの飲める料が限られていて、たくさん飲んでも目に見えるほどではないと思います。

それが少量だったということは、少なくなったら与えていたということではないですか?

水は衛生的ではなかったということかも知れませんね。

またエサも10時間遅れただけとありますが、前日は勉強で忘れたんですよね?翌朝は急いでいてあげていない。

少なくとも前々日のあげた時間から前日を通り越して、死んでしまった日の死ぬまでの間、丸々1日以上(もしかしたら2日)あげていないことになります。

お腹空いて暴れて、体力を使い果たしたんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうかもしれませんね
ハムには本当に申し訳ないことをしてしまいました・・・

貴重なご回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/06/04 17:21

死因は餓死だと思います。



もしくは、ストレスか。

あまりいい飼い主にめぐり合わず、かわいそうでしたね。

質問者さんは、生き物を飼う資格はありませんよ。
次のときは、もっと責任を持ってください。
それができないなら、やめてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ほんとその通りですよね・・・

厳しいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/04 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています