【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

以前、 産婦人科に生理不順の為に行った時、 私は人の半分くらいの子宮の
大きさがないので 不順になりやすく 卵巣の働きも悪いらしい。
多分、排卵もしてないのでは?? と言われてしまいました。
排卵してるかしてないかは基礎体温を付ける以外はわからないので
基礎体温を付けるようにとの事だったのですが、本当に基礎体温を
付ける以外、方法はないのでしょうか? 一応、付けてみて そろそろ排卵?
と思ったあたりに、自分で薬局で買った排卵検査をためしてみると
一日だけ線がうっすら入った日がありました。 これは排卵ってことでしょうか?
やっぱりもうちょっと続けてみつべきかな??
もし、 無排卵だった場合の治療とはどんなものなのでしょうか?
私みたいに子宮が発育してないときは発育させる治療なんてあるんでしょうか?

独身のため さびれた病院にいったので失礼かもしれませんが設備が
整ってなさそうで結構 古典的って感じのところで いついっても
私以外の患者さんにあったことがなく 大丈夫?と思うのですが
独身の私には穴場なんだけどねーー。

A 回答 (3件)

私は22歳の頃「無排卵月経」と診断されました。

その時はやはり1~2ヶ月基礎体温を表にしてましたね。
一目瞭然なんですよ基礎体温だと。

で、それからホルモン注射に通いました。
なかなかすぐには排卵しなくて、やっぱり原因ってあるじゃないですか
栄養的な物とか、精神的な物とか。婦人科に原因があるようでしたら注射ですかね。
2ヶ月通いましたが「子供ができない」という周囲の声に押しつぶされて今度は精神科に行くハメになりかけたので、先生が薬を換えてくれたのですがこれが排卵誘発剤だったらしく、できてみたら双子でした。
薬の事については医者にきちんと説明してもらえば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 お返事が かなり遅くなってしまい
すみません。 やはり、基礎体温をつけてみるべきですねーー
昔、試したのですが 不規則な生活のため 続きませんでした。(^^;
やっぱり原因ってありますよねーー。 精神的なものとか
子宮が小さいので多分 影響を受けやすいのかな?
すぐなんかあると不順になってしまいます。
ありがとうございます。 基礎体温またチャレンジしてみまーーす。

基礎体温は付けておくに越したことはないと思いますよ。

数ヶ月やってみないとわかりにくいと思いますしね。
あと、排卵日をチェックするものに唾液で検査するものがあります。
本当かどうかはわかりませんが、薬局なんかでも取り扱っているところもあるし、
妊娠関係のHPでも載っているところがあるので、期待大かも?
URLで見てみてください。
参考までに・・・。

参考URL:http://www.cno.ne.jp/r09/cosmo/ladyday.htm
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 お返事が遅くなってすみません。
以前、基礎体温を付けていたことがあるのですが 不規則な生活のため
続きませんでした。 やっぱり 基礎体温はつけておくべきですねーー。

無排卵だった場合の治療は下記URLが参考になると思いますが・・・

その中の関連するリンクもご覧ください。

病院は拝見した内容だけではなんとも言えませんが・・・
なにかあれば大きい病院へ行く事を勧められるので特別問題はないと思います。

私の場合は卵巣嚢腫で手術を受けた後、個人の病院で定期検診を受けたところ卵巣嚢腫が再発、市民病院へ行くようにと紹介状を頂きました。
他の患者さんに会った事がない、と言うのも妊婦さんは昼間受診される方が多いので時間帯がずれていたりではないかと思いますが・・・。
私も独身の頃は仕事後に病院へ行くと私以外誰もいなかったことがありましたよ(かなり地元では評判の良い病院でしたが)

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなってしまいすみません。
私の行った所も病院は病院なので これはあんまり気にしないほうが
いいかもしれませんね~。 そお言えば
妊婦の方が 夕方 病院へ行くのも少ない気がしますねーー
きっと夕飯の支度などに忙しい時間帯みたいだし、 これはねらい目の時間ですねー
基礎体温を付けてみて その後 病院へいってみますーー。