アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下世話な質問ですみません…
周りの人には聞けないので相談させて下さい。

私はいつもは自分でもわかるくらいすぐ濡れるんですが
この前、旦那さんと仲良くしようとしたら、なかなか濡れませんでした。
挿入もいつもより難しくて…。
仲良くした後、シャワーをあびる時も、なんだかいつもより膣がしまってる?ようなかんじがしました。

それから数日後、妊娠が判明しました。
…もしかして、妊娠してるから、濡れにくいし挿入しにくかったのかな?と思ったのですが…
みなさんはどうでしたか??

妊娠中の仲良しは特に制限ないと聞きますが
本当にいつもとは濡れ方が全然違ったので…
もしこれからあんなかんじなら、ちょっとこわいかな?とも思ってます。。。
みなさんは、妊娠中の仲良しはどうされてましたか??

A 回答 (1件)

>妊娠すると濡れにくいんでしょうか?

なります。

膣分泌液の分泌は、女性ホルモンの卵胞ホルモン(エストロゲン)に依存します。
エストロゲンは卵胞(卵子)を育てるホルモンです。

排卵を過ぎると卵胞ホルモンの分泌が減り、代わりに黄体ホルモン(プロゲステロン)の分泌が増えます。
プロゲステロンは子宮を育てる(内膜を厚くする)ホルモンです。
妊娠すると数ヶ月の間プロゲステロンは分泌され続けます。

ようするに、もう妊娠しているのですから卵胞を育てるホルモンの分泌は必要(排卵自体も止まります。)なく、お腹の中の赤ちゃんを育てる必要があると身体は反応しているのです。
極論を言えば、出産するまでセックスする必要はないという事です。
もちろん、精神的な話(旦那様とのコミュニケーションを維持する)は別ですが。

セックスするのに障害があるのならゼリーなどを使えば解決します。
もちろん出産して暫くすれば元の身体に戻りますから、心配する必要もありません。
    • 11