アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卵胞を見てもらうために病院に通ってタイミング指導を受けています。

エコーで見る黒い丸(卵胞)は、排卵の本当の直前、本当の直後(排卵中)はどのように見えるのでしょうか?
違いはわかるものでしょうか?

最近は周期9日目に卵胞チェックして11日目のタイミング指導というのが続いていたのですが、今回仕事の都合がつかなくて、病院に行くのが周期13日目になってしまいました。
排卵は終わっているだろうなぁと思っていたのですが、まだという事で、タイミング指導は周期15日目でした。

が、自宅での排卵検査薬、基礎体温、その他もろもろ・・・病院に行った13日目が排卵だった気がしてなりません。

排卵直後(もしくは排卵中)の卵胞を排卵2日前の卵胞と見間違えたりすることなんて、さすがに無いですよね?

お分かりになる方お願いします。

A 回答 (3件)

卵胞が卵巣の奥のほうにあってエコーで見にくい時は


排卵直前なのか排卵直後なのかが分かりにくい時があるようです(主治医談)。

図に書いて説明してもらったのですが、
排卵直後はameyoさんがおっしゃるように輪郭がぼやけるのですが、
奥のほうにあってエコーで見にくい卵胞も輪郭がぼやけてしまうそうです。
排卵直後の卵胞は直前よりも少ししぼみ、
排卵2日前と同じくらいの大きさらしく、
ぼやけた輪郭だった場合は判断が難しいので内膜その他で予想するようです。

私も同じような状態に遭遇したことがあるのですが、
私の主治医は質問者様の主治医とは逆で、
「排卵直後かもしれないけれど、もしかしたら直前かもしれないから
タイミングを取って基礎体温が上がらなかったら再受診してください」と言われました。

参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

すごく思い当たるふしがあります!
最近は周期11日目の排卵が続いていたので、今回13日目のチェックだったので、排卵済みの確認をするつもりで病院へ行きました。
エコーのモニターでも始めはやっぱり無いなと思ったのですが、すごく上のほうに(ということは奥のほうなのでしょうか?)卵胞があって、「まだあった、今回遅れたんだ」とまず思いました。

>排卵直後の卵胞は直前よりも少ししぼみ、
 排卵2日前と同じくらいの大きさらしく、

私の状況とぴったり同じです!
見間違いもあるのかも知れませんね。
そうすると、色々な疑問がすっきりします。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 15:58

個人的には排卵検査薬は誤差があることが大きいと感じますので判断材料として考えませんが…これまで使用されてきて確率高かったですか?



排卵前後や排卵中の卵胞はある程度見分けがつくでしょうが、医師は子宮内膜の厚さ等卵胞以外の部位もチェックしていると聞きますよ。
排卵していれば子宮内膜は厚くなっているでしょうから、角度的に卵胞の状態が判断しにくい場合は総合的に判断しているかもしれません。

都合で受診が思うようにできないのはもどかしいですよね。
受診が早まるならいいのですが、遅れる場合はせっかくの月一回のチャンスを逃すことにもなりかねませんからご自身の判断でタイミングを取ってもいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

排卵期になると1日3回検査したりしますが、これまでの結果は半々です。
病院での卵胞チェックと尿検査(真っ白)での先生の判断だったかと思うのですが、自宅では病院に行った日の昼まで薄いラインが出ていて、夜になって真っ白で出なくなった感じです。

今まで子宮内膜の厚さというのを言われたことも聞いたこともありません。どのように測るのでしょうか?

何周期かタイミングもうまくいかなくて、細かいことを気にしてしまいます・・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 15:57

こんにちは。



>エコーで見る黒い丸(卵胞)は、排卵の本当の直前、本当の直後(排卵中)はどのように見えるのでしょうか?
違いはわかるものでしょうか?

排卵直前...●の境界線がクッキリしていてパーンと張りがある感じですね。
排卵中...●の境界線がフニャケて見ているうちに「しぅぅぅぅぅ...」と少しずつ萎みます。30分から数時間かけて卵子が放出されます。
排卵直後...境界線がフニャケて萎んだ卵胞、黄体化してくるとグレーの色調に。
排卵後...縮小したグレーの黄体化した卵胞が残っていて確認できることもあれば、見えなくなっていることもあります。

>排卵直後(もしくは排卵中)の卵胞を排卵2日前の卵胞と見間違えたりすることなんて、さすがに無いですよね?

さぁ...どうでしょうねぇ。こちらに最近挙がった質問でも、医師(不妊治療専門医かどうかは不明)が見事なほど見誤っていた例がありましたからねぇ...(^_^;) ないとは言えないのでは。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

内診室はとてもせわしくて、エコーのモニターもゆっくり見られません。
黒い丸の張りやフニャっとした感じに気づいたことはありませんでした。

モニターにうつっている短い時間、どういう視点で見たらいいのか、参考になりました。

できることなら、自分の排卵中の様子を見てみたいです。
でも、排卵中に病院にいる確立は低いですよね・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!