プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、わたしは不妊治療を始めて半年程になる35歳です。
29歳で結婚していつかきっと、とのんびりしてたらこの年になっちゃいました。で、最近、自分の排卵パターンが見えてきたのですが、それは卵胞が16ミリと小さいまま排卵してしまうのです。
先生は排卵はしてるからあとは20ミリまで大きくなればいいんだけど...
と、おっしゃるのですがいままでクロミッド、hmg注射をしてもいい大きさにならず大体16ミリで排卵です。
そこで質問なのですがどなたか小さめの卵胞で妊娠、出産された方はいらっしゃいますか?先生から、なかなかこのサイズで着床は難しいと聞きましたがいいお話が少しでもあれば聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ごめんなさい、小さめの卵胞で妊娠、出産した経験者ではありませんが、16mmくらいで排卵してしまった経験なら何度もあります(^_^;)

>先生から、なかなかこのサイズで着床は難しいと聞きましたが

そうですね、私も15mm以上あれば排卵するし成熟している可能性もあると言われましたが、やはり未成熟なものが多いだろうと思います。排卵する前日あたりのE2を調べてみて低いようだと成熟していないということになります。
原因はLHが高いことでしょうね。だから未成熟のまま早く排卵してしまう。LHを抑えてから排卵誘発すると、ちゃんと卵胞が育ち成熟した卵を作ることができます。
ただ、この方法は採卵しないだけで体外受精で卵を育てる方法と基本的に同じなので、費用がちょっと高くつきます。日数もかかります。毎周期はできない可能性があります。
等々、きちんと成熟するまで排卵させないようにできることと引き替えにデメリットもあるので、私は「それならいっそ体外受精します」ってことになりました(^_^;)
    • 5
この回答へのお礼

やはり、小さく排卵しちゃうと可能性は低いんですね、体外受精を決められたそうで、かわいい赤ちゃんを授かるといいですね。
わたしも今、そっちに進まないと無理なのかなー....と考えてます。
現在、生理予定日まであと4日なので偶然、を祈って密かに期待しちゃってますが、ameyoさんから教えて頂いた方法も念頭に入れておきます。
ありがとうございました!