プロが教えるわが家の防犯対策術!

5日前に卵胞11mm、昨日も卵胞11mmでした。
もうこの卵は育たないのでしょうか?

今周期の妊娠はあきらめた方がよいのでしょうか・・・?

A 回答 (4件)

卵胞は一日で平均2mmずつ大きくなっていきます。


しかし、ホルモンのバランスが崩れている時はなかなか大きくならない時があります。
それと、卵胞は1つだけでしたか?卵胞が複数ある時は1つだけが大きくなり他の卵胞の成長は遅いですよ。

もし、基礎体温を測られている場合なら排卵日は大体特定出きると思いますが、その頃に診察して貰っても卵胞がまだ小さい場合は「生理が来る注射」を打って強制的に排卵させてしまう事もあります。
なかなか排卵しなかった卵子の質は良くないので妊娠はしずらいでしょう。
一応、妊娠する可能性はありますが卵子の質が悪いと流産する確率が高くなるかもしれません。

現在、卵胞11mmというと生理開始から何日目ですか?また生理周期は何日ですか?
上記の事が分からないとなんとも言えませんが、5~6日経って20~22mm位になれば問題ないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵胞は2つありました。18日目、周期は32日です。

6月に流産をしたので、まだホルモンのバランスが整っていないのかも
しれません。

いろいろ教えてくれてありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/10/12 19:40

今周期何日目なのか、その前の経過(薬での刺激を含む)がわからないと回答しようがないです…。


この質問は、エコーを診ている時に先生に直接投げかけた方が有用な回答をしてもらえるはずですよ。

ある程度大きな卵胞が現れるまでは、いくつもの卵胞が大きくなりかけては消えていきます。そういう意味では、昨日の11mmと今日の11mmが同じ(くらいの)位置のものかも、診ている先生以外わかりません。

これから大きく育つものがあるかもしれないし、今周期は見送りましょう、になるかもしれませんが、先生と上手くコミュニケーションを取る勇気をお持ちになると、心配事が減るのでは、と思います。
先生によっては大変かもしれませんが、焦らず、少しずつ質問上手になってください。あと、排卵や治療についての知識をいろんなところから吸収して、理解してください。

私もこれから育つの待ちです。一緒に頑張りましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日で18日目で大体32日周期ぐらいです。
生理5日目からクロミッドを1錠を5日間飲みました。

昨日、先生にもいろいろと質問をしたのですが、
はっきりした答えが得られず・・・。

少し焦り過ぎてしまったのかもしれません。

koya55さんの卵、順調に育つといいですね。
一緒に頑張りましょう。

お礼日時:2005/10/12 19:38

医師の見解はどうですか。


ただ「5日前も11mmです。 今日も11mmです。」と言われただけではないでしょう。

「もう育たない」と言われたのですか?
そう言われたのならそうなんでしょう。

「もうしばらく様子を見ましょう。 また○日後に来て下さい。」と言われたのではないですか?
それなら様子を見るしかないですね。
排卵促進剤は処方されていませんか? それの効き目が今からあってこれから育つのかもしれませんし。

ここで医者でもない人に回答を求めても、質問者様の担当医師以上に質問者様のことをわかっている人はいませんよ。
生理開始日や生理周期や生理周期何日目での検査なのか、服用している薬や注射などのことも書かずにこれだけの質問では「医師の見解通りでは?」としか言えないのではないでしょうか。

諦めずに様子を見るしかないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明不足でした。すみません。

>諦めずに様子を見るしかないと思いますよ。
そうですね。土曜日もう一度大きさをチェックする事になっているので、
それから考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 19:35

先生にはなんと言われましたか?

この回答への補足

まだ分からないので、4日後にもう一度診てみると言われました。

補足日時:2005/10/12 10:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!