【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

最近暇ができたので、前々からやりたいと思っていた簡単なゲーム製作
(テレビテニスのようなもの)をしようと考えています。そこで質問です。
(ちなみに全然プログラミングには触れたことはありません)

1. どの言語を使うとよいのか
2. 一日に2時間くらい費やすとしてどれくらい時間がかかるものなのか
3. ゲーム製作のためにおすすめなHPや本
(どれを答えてくださっても結構です)

プログラミング初心者がゲーム製作というのは、少し生意気かもしれませんがよろしくお願いします^^;

A 回答 (3件)

>プログラミング初心者がゲーム製作というのは、少し生意気かもしれませんが。

。。

いいと思いますよ。私もプログラミングを始めたころは、ゲームを作ったりなどして遊んでいました。

1.どの言語を使うとよいのか
Cをおすすめしたいのですが、グラフィックが問題かな。。Javaもいいかもしれません。

2.どのくらいの時間がかかるか
一日2時間ずつであれば、1ヶ月やればだいぶプログラミングに慣れてくるところかな。。慣れないと、なかなかゲームは作れません。慣れた人では、簡単なテレビテニスは作り始めて1週間ぐらいでできると思います。(当然、本格的なものを作るには、もっと時間かかります。)

3.ゲーム製作におすすめなHPや本
ちょっとわからないです。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます

グラフィックを使うにはC言語はあわないようですね
知りませんでした^^; 
Javaはゲームする時には結構見かけるのであってるみたいですね

参考になりました^^

エクセルのVBAから始めてみてはどうでしょうか?

まずはコンピュータがどう動いているのか、ゲームとはどういうものかを知る必要があります。
ゲームといっても色々なジャンルがありますし、数値だけの表示だけでも遊べるゲームや○×の表記だけで遊べるものもあります。
凝った3Dはエクセルでは無理ですけど基本はわかると思いますよ。
まずは速度や体裁を度外視して、とりあえず作ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

エクセルのVBAとは全然考えてませんでした
というか知りませんでした^^;
少し調べてみましたが結構簡単そうなので、慣れるのにいいみたいですね^^
早速やってみたいと思います

回答ありがとうございます

1. どの言語を使うとよいのか

Cがオススメですが、HSPなんかも良いかもしれません。

2. くらい時間がかかるものなのか
慣れるのに1ヶ月~2ヶ月。それからは簡単なゲームなら3週間もあれば作れますよ。

3. ゲーム製作のためにおすすめなHPや本
Cをやるなら「10日で覚えるC言語入門」を買いましょう。
HSPならこのHPを見てください。

蛇足ですが、
HSPは簡単なプログラミング言語でゲームが作れるものです。

参考URL:http://www.onionsoft.net/hsp/ 
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見させてもらいました
HSPは前に見て、これいいなと思って今まで忘れていました^^;
「10日で覚えるC言語入門」はタイトルからして魅かれます(笑
明日本屋で探してみます^^

回答ありがとうございます