アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac上で使えるVisual Basicってありませんか?
是非ともVisual Basicでアプリケーションを作りたいのです。
もしあれば、詳しいこと教えてください。

また、Visual Basicがなくても、それっぽいものはないですか?

A 回答 (5件)

基本的にはRealBasicだと思います。


RealBasicの日本販売元のASCIIさんのサイトからダウンロード可能です。
http://www.ascii.co.jp/realbasic/
あと、個人的にはSuperCardもおすすめです。
SuperCardの日本語販売代理店のモードさんはFutureBasicというRealBasicとは別のMacのベーシックも提供しています。
http://www.mode.co.jp/
あとは、HyperCardも機能を限定すればつかえるとおもいますよ。
作成するアプリケーションの用途により、開発プラットフォームを切り分ける必要がありますね。
Javaという選択肢もあります。
MacのJavaならAppleのサイトからMRJ SDK(Software Developers Kit)をダウンロードすれば、よいと思います。
http://www.apple.co.jp/java/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
Real Basicが最もお薦めって感じですね。とりあえず、ダウンロードして試していますが、いい勉強にはなりそうです。

お礼日時:2000/12/18 04:16

多分ご期待のものとはずれると思いますが,VBA(Visual Basic for Applications)というのがあります.


Microsoft ExcelやWordを買うとおまけで付いています:-)
要はExcelのマクロを記述するためのものですが,文法などはほぼVBに準拠しています.単独のアプリケーションは作れませんし,Excelが入ってないと使用できませんが,Visual Basicを使ってみたいという目的なら・・・
    • good
    • 1

RealBasicですね。


確かいくつかパッケージがあって、同じコードでWindows用の実行ファイルも作れちゃうパッケージが有りましたね。

基本的にVBライクですが、やはりMacのお作法なんかも知ってないと、へんてこりんなソフトになっちゃいますので、その辺は押さえておいたほうが良いですね。
    • good
    • 0

Visual BasicのようなGUIベースで簡単に自作ソフトを


作ることができるといったら、CodeWarriorしかない
と思います。
#ただしC言語ベース。

ちなみにこのCodeWarriorは、Palm用のソフトも作成
可能(設定やその他必要なものあり)ですし、使い勝手も
いいと思います。

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、CodeWarriorを持っているのですが、GUIベースでソフトを作れるなんて知りませんでした。マニュアル持ってないので。
どこをどういじったら、そんな風に使えるのですか?
ちなみに私のCodeWarriorは数値計算プログラムのコンパイラとして大活躍です。

お礼日時:2000/12/14 05:49

RealBasicというソフトがあります。



VisualBasicは名前しか知らないのですが、多分とても
似ていると思います。「Windows用を創くってマイクロ
ソフトを敵にまわすつもりはないので、Mac用しか創ら
ない」と雑誌の記事で読みました。

とても簡単にプグラミングできます。

論より証拠
30日間試用できるのでダウンロードしてみては如何
でしょう。

参考URL:http://www.ascii.co.jp/realbasic/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!