プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフト開発会社に勤めていますが、ベンダーの対応に不満を抱いているユーザーからタイトルの件の依頼が良く来ます。
 著作権に関して触れてこないユーザーの場合は、そのように修正して差し上げていますが、いま商談中のユーザーから、法律的に大丈夫なのか?と聞かれています。

具体的にはVB5.0で他社が開発したプログラムを、ハードのOSのアップに伴うVB6.0への移行作業を依頼されている、といった感じなのですが、こういった作業は可能ですか?
 当社が作ったプログラムをユーザーが手直ししているケースも多々ありますし、システムを複製して転売するようなことがなければOKなのではないでしょうか?

全く無知なご質問ですが、特にソフト関係に詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

A 回答 (5件)

特段契約上の特記事項がない限り

開発ソフト会社に著作権があります。
ユーザー側に許されているのは
業務上やむを得ない最低限の
改造だけです。

別なソフト会社が手を入れると
開発元に著作権侵害で訴えられる場合が
ありますから慎重に。

ソフトの著作権に関わる本が出ていますから
目を通されてください。

一番いいのは、ユーザーが開発会社から
無償で著作権を譲渡してもらい、
それをおたくの会社が改修する事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

的確なご指導有難うございます。

>ユーザーが開発会社から無償で著作権を譲渡しても らい、
 開発元がどう出るかは分かりませんが、ユーザーに進言してみます。

ソフトの著作権に関して勉強します。ありがとうございました。

市販ソフトを買ったのではなく、委託でソフトを開発したのでしょうから基本的にはそのときの契約しだいです。

ソースコードやドキュメント類が納品されてないとすれば、移植はできませんね。

おそらく契約がはっきりしないのでしょうが、「ソースやドキュメントが納品されているとすればそれは改修などを目的としてのものだから、移植も可能だ」と主張できるかもしれません。しかしそれはユーザと元の開発者の契約をどう解釈するかという問題で第三者が決めれる問題ではないでしょう。
元の開発元と合意する、合意なしでやる、いずれもユーザが自らの責任で決めることではないでしょうか?
むしろ質問者さまの立場としては、自分の責任範囲をはっきりさせて仕事をすべきでしょう。
・元開発者との権利関係は全てユーザ責任とする
・元プログラムに起因する障害は責任をもてない

こんなことをいったら、嫌われるのは事実ですが..。
    • 0
この回答へのお礼

全て納得です。
 システムは10年以上前に構築されていますから、ユーザーにはその時の契約書はありません(紛失している)。ただ、ベンダーにはあるかもしれません。
 そうなるとやはり”契約通り”となってしまいそうですね。

残念!

>開発側は、”オブジェクトは移植してもいいが、ソースはダメ”と言ってきております。

妥当と言えば妥当な回答ですね(^-^;)そうなると、どうしようもないですね。

人間関係の面から言えば、お客様からベンダー側に強い要望を出してもらうしか無いですね。

何とかしてあげたいという気持ちはよくわかります。仕事柄、どうしようもしてあげられない時が私にもよくあります(開発とは無関係ですが)。
    • 0
この回答へのお礼

>お客様からベンダー側に強い要望を出してもらうしか無いですね。

ユーザーが”ベンダーを替えたい”旨を申し出たら、ベンダーはソースの撤去をするのでしょうね。
 逆に、そんな権利が、5年に1回しか顔を出さないベンダーにあるのでしょうか?ちょっと理不尽に感じます。

ベンダーとユーザーの契約内容によると思います。

ユーザーが、ベンダーから「ソフト(システム)」を買ったのか、「ソース(権利)」を買ったのかが問題です。

無論、「ソフト」を買った場合は著作権の問題が発生します。
※大体の契約は、「ソフト」を買うだと思います。

この回答への補足

>無論、「ソフト」を買った場合は著作権の問題が発生します。

プログラムソースに手を加えただけで著作権違反となるのですか?
 当社のユーザーでも、当社提供のソフトに手をいれたりコピーして類似プログラムを作ったりしていますが、”責任持てませんよ!”で終わってしまうのですが...

• 0

一般的な話ですけど、ソフトウェアは逆アセンブルやリコンパイルの禁止を使用許諾に記している場合がありますよね。

やはり、ソフトを作成したメーカーに直接聞いてもらうしかないんじゃないでしょうか?

法律だけじゃなく、人間関係の問題にもつながりかねませんけど(^-^;)

アドバイスにもなっていないとは思いますけど…

この回答への補足

アドバイス有難うございます。
 実はVBではなくCOBOLの話しで、ホストのリプレースを当社に依頼して来ています。
 開発側は、”オブジェクトは移植してもいいが、ソースはダメ”と言ってきております。
 その通りだ!とも思うのですが、開発側に多大な不満を抱いてらっしゃるので何とかしてあげたいのです。
 人間関係を考えるとお客さんの希望を叶えてあげたいでのです。

• 0