プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルのオートフィルで番号を返します。1.2.3.4.---と続くとして3の項目が要らなくなったので、削除するとします。すると、番号を欠番になりますが、その欠番をなくし、1.2.3.4.----となるようにしたいのです。教えてください。

A 回答 (5件)

これはこれで問題がありますが、

offset関数を使ってみてはどうでしょうか

A1から連番を振ると仮定して
=offset(a1,-1,0)+1
と入力してみて下さい。
行単位で削除
べつの項目での並び替え
カットアンドペーストじの連番のふりなおし
には耐えます。

ただし、べつの項目で並び替えても、連番が動かないので、用途によっては使えないかもしれません。

また、空白行を挿入した場合は、関数を連番のセルに入力する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。ためしてみましたが、うまくいきました。ありがとうございます。

papatakuさん、この場合、「+A1+1」等の関数は1列削除した時に!REFのようなエラーメッセージが出るのでお勧め出来ません。

nishi6さんと同じように A5から始めて「ROW()-4」が多いです。
(一列目は、タイトル・2列目は空白・3,4列目に見出し・5列目からデータ入力のため)

>Aのセルだけが空白になっている時です
には、対応出来ませんが・・
    • 0

A列に連番を振る場合、2行目からとしてA2に、

=Row()-1
としたりしています。後はフィルハンドルを引っ張ってコピーし、
行削除の場合は以下の行は自動計算。
行挿入した場合は、挿入した行は空白ですので再度コピー、挿入行より下は自動計算されます。

質問の主旨とは違うかもしれませんが、ご参考に。
    • 0

オートフィルでなく計算にしたらどうでしょう。

例えば、A1のセルに「1」を入れて、B1セルは、「+A1+1」を入れて、このB1セルをずーっとコピーする。
    • 0

1,2のセルを選択し、黒い四角(フィルハンドル)をダブルクリックでOK。

連続した範囲(行方向)に連番をふりなおしてくれます。

この回答への補足

この方法は私も知っていますが、質問が悪かったです。欠番がでるという事は、
その行は削除してなくなっているか、もしくは、その行にはB~Hまで、何か入力しているという状態でAのセルだけが空白になっている時です。あるいは、行の挿入を途中でしたりと、最初に、オートフィルで入力したものと、番号を振るには大きく違ってきた場合の事を質問しています。宜しくお願いします。

• 0