アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モンキーを購入したんですが初心者なのでクラッチの操作やギアチェンジのタイミングが全然わかりません。どのようなことでもいいので宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

簡単に言えば、1速で発進した後だけすぐに2速にアップ。

2速より上は、エンジン音と加速の具合から
これ以上アクセル回しても加速しない所が有る訳だから
その直前でシフトアップすればOK!

只、燃費走行したいなら、そこまでギリギリ引っ張らなくても大丈夫。
エンジン回転低いのに速度だけ出てる時は、エンジンブレーキは効かないので
下り坂とか雨の時などは、少し回転上げた状態で走った方がいいよ。

あとは体が慣れるから、あまり限界付近まで回さない様にだけ注意してね。
タコメーター(回転計)付いてれば話はもっと簡単なんだけどね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます早速やってみます。

一速は早めにチェンジした方が変速ショックが少ないように思います。

シフトダウンする時はペダルを放す手前で少し止めるようにすると半クラッチの状態になりショックが少なくなる場合があります。
あまりガンガンぶん回して走る車ではないので興味がありましたらスプロケットの組み合わせを13×36を14×35に換えると燃費が若干良くなります。
もちろん加速はやや鈍くなります。
50km/L平均も夢ではありません。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございます。参考になりました。