プロが教えるわが家の防犯対策術!

アヒルを飼いたいと最近切望するようになりまして。
飼うために必要な物、注意すべき事、何でもいいんで教えて下さい。

A 回答 (5件)

私の場合あひるではなく、あひると合鴨のハーフを飼っていました。


見た目は鴨です
《おうち》
うちはプラスチック製のドラム缶のようなものを横半分に切って、水を入れ周りを金網で覆っていました。(屋根つき)
雛のころは猫に襲われたりしていたので外で飼う場合猫よけは必須です。 
《餌》
普段は鶏の餌や鳩の餌 
ご馳走として海老やイカのゆがいたのをやっていました。なぜか葉ぼたんも好きでした(個人差あり?)
《病気》
昼間は庭をうろつかせていたためか、足にタコが出来てよく血を流しながら歩いていました。人口芝生を敷いてやるなどの工夫が必要?
《その他》
寿命は獣医さんには5,6年と言われましたが、うちの子はその倍の10年生きました。 最後は癌で死んでしまいましたが母いわく最後涙を流して死んでいったそうです?? よくなついていたので呼ぶとちゃんと寄ってくるし、寂しいのか戸が開いていると、こっそり家の中に侵入して気がついたら廊下からこっちを見ていたなんてこともありました。
    • good
    • 1

私は6月からあひるを飼い始めました。


水を大量に必要とします。覚悟してください。
暇な時はダンゴムシとかミミズとか獲ってきて与えています。
昼は子供用プール、夜は部屋の中で飼っています。
家にいるときはナイロン袋でオムツをしています。
あと、メスの場合、鳴き声がかなりうるさいです。
うちはオスなのでそのへんは良かったですが、
盛りの季節になり、噛み付きます。あひるの発情は激しいです。
噛み付かれるとかなり痛いです。青あざになります。
でもかわいいですよ~!
hatsuさんのページが一番参考になると思います。
一度行ってみてくださいね!

参考URL:http://www17.big.or.jp/~hatsu/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり生き物を飼うのは大変ですよね(^^;
お答えありがとうございました

お礼日時:2001/10/23 16:01

daimc51さま。

はじめまして。

No.1で紹介されているHPで研究すれば全ての疑問が晴れ
ると思います。私もたまに訪問しています。昨年、『合
鴨♂』を飼いまして、冬に野犬か野良猫にかみ殺されま
した。冬の夜に庭に放し飼いしていたのが原因です。可
哀想な事をしました。今年の春に2代目の『アヒル♀』
を飼いはじめまして、今では体重10キロくらいに成長
しました。アヒルは合鴨よりも大きいです。自宅で見る
と更に大きく感じます。

刷り込みの時期が短かったので「後追い」は、ほとんど
しませんが餌を差し出すと近寄って手から餌を食べます。
「餌をくれる家人」と認識してかわいい奴、と思ってい
ましたが、餌を差し出すと誰にも近寄って行きます。そ
の姿が「よちよち」と可愛く思える事でしょう。近所の
子供達の人気者です。(=^_^=) ヘヘヘ

鳴き声:
泣き声は個体差があると思いますが、我が家のアヒルの
場合は「くわわわ、くわわわ」と小さな物です。以前
情報収集した時は雌の泣き声は「ブリキのバケツが共鳴
するくらい大きい」と聞いていたので我が家のアヒルが
特別なのかも知れません。

排泄物と掃除:
これが水っぽくて、多くて、あちこちにあるので毎日処
理しようとすると面倒です。我が家は芝生にやりっ放し
で、雨が流し去ってくれるのに任せています。それより
も抜け羽が散乱して庭が散らかります。これは掃除しな
い限り無くならないので処分が必要です。指で摘んで
捨てるのは骨が折れます。(たまに排泄物も摘んでしまっ
たりして。。。ぎゃ!)

餌:
メインは鶏の餌「バーディー」を与えています。それと
クズ野菜。庭のコウロギや虫は勝手に食べている様です。
ある程度雑草も苗の頃についばんでいるようで、庭に雑草
は生えてきません。

必要な物:
庭の鳥小屋が必要でしょう。放し飼いだと野犬、野良猫
に食い殺される可能性が無くなりません。他は餌入れ水
のみ、水浴びのたらい。。。他には面倒を見る気力かな?

飼育への気構え:
とにかく「でかい」です。インコ等と同じように考えて
は飼えません。アヒルを飼うのは小型の犬と同じ気でい
た方が良いでしょう。また、ほとんどのペットショップ
で預かってもらえません。車(電車)に一緒に乗せて気
軽に移動も困難です。それがあってもかわいい奴なんで
すが、良く考えて購入して下さいね。もっとも今の時期
ではヒナの購入は不可能なので春を待つしかありません。
それと水鳥なのでたまには水に入れてやりましょう。我
が家は体と同じくらいの大きさの「たらい」を与えてい
ますが、夏場にはこっぽり「たらい」に浸かっていまし
た。ほんとうなら子供用プール等で遊ばせたかったので
すが、泳ぎながら排せつするので止めました。(子供
プールでは子供達も現役で遊ぶ物で。。。)

じっくり考える時間は充分にありそうですね!

あひるのHPは限られていますがどれも内容が濃いので
情報収集は充分だと思います。これ以上知りたければ
HPの掲示板にどうぞおこし下さい。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飼ってらっしゃるだけあって詳しいお答えどうもありがとうございました。とても参考になりました

お礼日時:2001/10/16 19:35

私は、雛の時からアヒルを家で飼ってますが、ひとつアドバイスといえば、家の例なんですが、朝6時ごろに決まって大声で雄たけびをあげます。

知らなかったのでびっくりしました。このことでご近所に謝りに行った位、大きな声です。あと糞が鳥特有のべチャっとしたものなので、掃除が大変です。もう一点、かなり体臭がします。この3点以外はとってもとっても可愛い奴で、首輪なんてしなくてもちょこちょこ歩いた後を付いてきます。
どうされますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雄叫びですか(^^;でも可愛いですよね~

お答えをいただきありがとうございました

お礼日時:2001/10/14 21:45

すぐに思い当たるのは


外敵:キツネ、野犬  幼鳥の時はそれに加えてイタチ、カラスなど
鳴声:近所が近ければおそらく苦情が来ます。

詳しくは参考URLで
「あひる OR アヒル 飼育 注意」で検索しました。

参考URL:http://www17.big.or.jp/~hatsu/ahiru.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/10/14 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!