アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地理に弱いので、どなたか知識を貸してください。

大阪在住ですが、長野(上田市)の親戚のところへ墓参りに行きたいのですが、
どのような交通手段で行けばいいのかわからず、悩んでいます。

車で行くのは相当な長距離を運転することになると思うので無理です。

羽田まで飛行機で行って、東京から新幹線で行くのが一番早いのかなぁと思ってるのですが、
かなり料金がかかりそうで。

そんな大回りで行かなくても早く安く行けるルートはありますか?

A 回答 (8件)

早くないかもしれませんが、大阪~上田間は夜行バスが運行しています。


あべの橋駅20:25発→近鉄なんば駅西口(OCATビル)20:38発→大阪駅前(地下鉄東梅田駅)20:55発→上田営業所6:03着→上田駅前6:12着

片道で9,000円です。

http://www.kintetsu-bus.co.jp/

また、昼間は大阪~長野間に高速バスが運行しており、片道6,700円です。
大阪13:00発→長野駅19:37着
http://bus.hankyu.co.jp/shinsyu/nagano_t.html

長野~上田はしなの鉄道で片道660円です。

この回答への補足

8番さんの補足欄をお借りしまして、回答してくださった皆様に、再度お礼を申し上げます。
短い時間にたくさんの回答をお寄せいただき、感謝しております。
自分の知らないさまざまなルートがあることを知りましたので、
よく検討してみます。
今後も何度か行くことがあるはずなので、いろいろなルートを試してもみたいと思います。

ポイントはとても迷うのですが、自分なりに魅力を感じるルートを教えてくださった方に差し上げたいと思います。

補足日時:2005/07/13 01:34
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バスは安くていいですね。
長距離バスそのものに興味もあるので
時間との折り合いがつけば考えてみたいです。
検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 00:15

飛行機ですと23,270円です。


時間は3時間34分と空港までの時間です。
大阪市内なら1時間位でしょうか。

10:30 大阪空港 JL2271 19,700円
 ↓
11:25 信州まつもと

11:50 信州まつもと空港 540円
 ↓
12:15 松本バスターミナル

13:00発 松本[特急](ワイドビュー)しなの9号 570円
 ↓
13:48着 長野
13:52発 [新幹線]あさま518号 1,620円 840円
 ↓
14:04着 上田(長野県)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長野県には空港がないものと思ってました。無知ですね…(汗
検討してみます。

お礼日時:2005/07/13 00:12

↓No.5の訂正です。


 しなの9号の篠ノ井到着時間は、13:40です。お騒がせ致します。新大阪発は8:58で変わりありません。
    • good
    • 1

 乗り換えが一回で済み、割と経済的な方法もあります。


 一日一往復ですが、大阪発8:58の「しなの9号」を利用する方法です。(篠ノ井着16:25)
 JR乗車券[大阪⇒篠ノ井] 6830円と自由席[大阪⇒篠ノ井] 2520円です。
 他に篠ノ井→上田間のしなの鉄道の料金(490円)が加算され、合計9,840円と一万円を切ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長野直通の特急が大阪から出ているんですね。知りませんでした。
これはぜひ検討させていただきます。

お礼日時:2005/07/13 00:03

#3です。



#1,#2さんが出されている 10,880円 というのは、全行程自由席を利用した場合です。

JR乗車券[新大阪⇒篠ノ井] 6830円
東海道新幹線 自由席[新大阪⇒名古屋] 2410円
特急(ワイドビュー)しなの 自由席[名古屋⇒篠ノ井] 1150円(乗り継ぎ割引適用)
しなの鉄道乗車券[篠ノ井⇒上田](所要 約30分) 490円
計 10,880円

となります。念のため。
    • good
    • 0

とりあえず鉄道ONLYで。



<新大阪⇒東京⇒上田 の場合>
乗車券 10190円(片道) 
東海道新幹線 のぞみ指定席通常期 5540円
長野新幹線  指定席通常期 3230円
計 18,960円  所要時間 4時間40分前後(東京駅での待ち時間によります)
※東京経由だと往復割引が適用できます。
この場合、乗車券が1割引になり 片道当たり 9170円 で約1000円安くなります。

名古屋から中央本線経由で行くと、上記より安く、うまくいけば20分くらい早くつきます。
<新大阪⇒名古屋⇒篠ノ井⇒上田の場合>
JR乗車券[新大阪⇒篠ノ井] 6830円
東海道新幹線 のぞみ指定席通常期[新大阪⇒名古屋] 3120円
特急(ワイドビュー)しなの 指定席通常期[名古屋⇒篠ノ井] 1410円(乗り継ぎ割引適用)
しなの鉄道乗車券[篠ノ井⇒上田](所要 約30分) 490円
計 11,820円

大阪のミナミから出発なら、名古屋まで近鉄という手もあります。

<近鉄難波⇒近鉄名古屋・名古屋⇒篠ノ井⇒上田 の場合>
近鉄乗車券[近鉄難波⇒近鉄名古屋] 2300円
近鉄特急料金 1850円
JR乗車券[名古屋⇒篠ノ井] 4310円
特急(ワイドビュー)しなの 指定席通常期[名古屋⇒篠ノ井] 2820円
しなの鉄道乗車券[篠ノ井⇒上田](所要 約30分) 490円
計 11,770円  (名古屋まで新幹線より多少時間はかかります)

大阪の出発点によって、便利な方を選択ください。
※篠ノ井で乗り換えず、長野まで出て長野から新幹線で上田に戻るという手もあります。
 この場合、14,180円になると思います。しなの鉄道の乗り継ぎ時間によっては、この手も有効です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさん提示してくださってありがとうございます。
こちらの電車にはほとんど乗ったことがなく、路線もよく知らないので
とても助かりました。
路線図を見ながらよく検討してみます。

お礼日時:2005/07/13 00:00

大阪→新大阪→篠ノ井→上田(料金片道:\10,880)


乗り換え4回、所要時間:約4時間30分

よい方法があります。

駅前探検倶楽部:参考URLを参照してください。

参考URL:http://ekitan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな便利なサイトがあったんですね。
さっそく使ってみました。
選択肢がたくさん出てきましたので、
じっくり検討してみます。

お礼日時:2005/07/12 23:55

名古屋まで新幹線(安く上げるなら近鉄)


名古屋から特急「ワイドビューしなの」 で 2 時間 42 分 10,390 円で篠ノ井
篠ノ井から しなの鉄道(普通)で 28 分 490 円 で上田です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
名古屋経由も検討してみます。

お礼日時:2005/07/12 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!