アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XPで、FileMaker Pro.7の評価版を使用しているものです。

マウスのホイールボタン(くりくり)でレコードの移動ができますが、これをできないようにすることはできるのでしょうか?
レイアウトが大きいため、下のほうを見ようとしてくりくりを動かすとレコードが移動してしまい、使いづらいのです。
くりくりで移動させずに、戻る・進むというボタンを作り、スクリプトでひとつづつ動かしたいと考えています。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私のデータベースもかなりレイアウトが大きくて、スクロールしないと下の方は見えません。

だから上部と下部の双方を見る作業の時はスクロールが必要なのでリスト形式で作業します。レコードの移動は当然のことながら左上のブック(日めくりカレンダーのようなもの)をクリックしますから不便とは思いません。
また上部だけ又は下部だけの作業が必要な時はフォーム形式で開きます。
なぜならブックをクリックせずにホイールボタンで次ページに移れるからです。
つまり、そもそもそのように使い分けできるように設定されているわけで、ファイルメーカーの欠点とはとても思えません。
それとも何かリスト形式で作業すると不都合なことでもあるのでしょうか。
もしありましたら教えてください。
    • 0

評価版というのはよく知りませんが、ホイールボタンでスクロールが出来ないというのはどうも理解できません。

私はXP→ファイルメーカーPro7を使っていますが、ブラウズモードで表示→フォーム形式の画面にすればレコードが移動しますけれど、リスト形式で開けばスクロールしますので、必要に応じて使い分けています。
(ずっと以前のバージョンからそのようになっています)
ご質問の意味の取り違えかも知れませんが、スクロールできないという意味が何のことか分からなかったので、補足要求という形で提起しておきます。

この回答への補足

ホイールボタンの制御を行いたいのは、フォーム形式で表示するときのことです。

ページのレイアウトが大きいため、画面上で収まりきらずに下のほうを見る際に横のバーで動かさないといけないのです。下のほうを見ようとする時に、くせでホイールボタンを動かしてしまうのです。それで前後のカードに移動してしまうので、ホイールボタンの制御がないのかなと思って質問をしました。

説明が下手で申し訳ありません。お分かりいただけましたでしょうか?

• 0

#1です。

画面スクロールがないのは本当に残念です。

どうしても、というのなら、DBをWeb公開するしかないでしょうね。
まぁ手間と制約で考えると、私はそこまでしませんが・・・。
    • 0

OSのマウスのコントロールパネルで制御できたはずですが?

手元にWin機がないので…
    • 0

1行のスクリプトを書きます。

----------------------------------------------
ステータスエリアの表示切り替え [ロック;隠す]
----------------------------------------------

ロック解除は
ステータスエリアの表示切り替え [表示する]

ただしレコード移動をできなくしても、画面はスクロールしません。(FM最大の欠点のひとつです)
従って、タブボタンで画面を切り替えるなどの工夫で一画面に収まるようにレイアウトを整理するのが、使い勝手の点ではよりよい解決法でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく試してみます。

それにしても、画面のスクロールができないなんてびっくりです。
くりくりでレコードが移動してしまうたびに、使いづらいなぁ、と思っていましたがくりくりではできないんですね・・・

レイアウトも再検討してみます。