プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年以上前にはまだコンピュータは身近でなく、日本語ワードプロセッサが盛んに使われました。その頃使われていた東芝のRUPO F10というワープロが手元にありますが、残念ながらAC電源アダプタが紛失しています。
どうしたら手に入れられるでしょうか。
代用品でかまいません。どなたか教えてくださいませんか。

A 回答 (6件)

先の方々の回答であらかた解決しているかと思いますが。

ひとつ重要な点が抜けていますので補足します。それは消費電力の問題で、ACアダプターの中には電圧の安定化をとっていないものが結構あるので、この種のアダプターを使うときは本体に記載(たいてい**V・**Aの記載があります)にできるだけ近いか同等の物を使用しましょう。できればスイッチング方式と記載のあるACアダプターを使うことをお勧めします。この方式では電圧の安定化がなされているので電流の変化があっても電圧が大きく変動することはありません。しかし、安定化のなされていないタイプのアダプターでは、消費電力が小さいときと大きいときで電圧が変動してしまい、あまり大きな出力電流のアダプターでは電圧が高くなりすぎる可能性があります。安定化のなされていないタイプのアダプターはトランスと整流回路のみで構成されているものが多く、これらのタイプは電流が小さくなると電圧が高くなるという特性があり、定格電流が流れているときに定格電圧になるという意味で**V・**Aとかかれているのです。従って、たとえば12V・1Aというアダプターでも無負荷では16V以上の電圧が出ている事も珍しくはありません。そこでこのタイプのアダプターではあまり余裕がある物を選んではいけません。

以上のような理由からできるだけスイッチング方式のものを選ぶ(この場合アダプター電流は余裕があったほうがよい)事をお勧めします。

プラグの形状については変換プラグも出ていますので、それらを使用することもできます。

参考URL:http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=po …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変詳しくご説明いただき、ただただ感謝の一言です。参考URLも見ましたが、こんなものを売っているところがあるとは驚きです。初めて知りました。
ワープロ本体のDCジャックを見ましたら 12V 1.0A と書いてあります。描かれた図を見るとセンターはプラスです。
プラグの形状(大きさ)について不安がありますが、それほど種類はないのでしょうか?
とにかく本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 19:55

直接の回答ではないのですが、



>RUPO F10というワープロが手元にありますが

F10という機種は、なかったと思うのです。R10ならありますが・・(1985年発売)
http://www.toshiba.co.jp/rupo/index_j.htm

以前は、秋葉原のチチブデンキさんで、発売終了マシンのマニュアルなども販売していましたけど、さすがに今ではもうムリでしょうか?

うまくあうのが見つかるといいですね。

この回答への補足

すみません。F10ではなくてF90です。ついうっかり書き間違えました。ご迷惑をおかけしました。

補足日時:2005/07/13 19:36
    • good
    • 0

一般的に使われる丸形のDCジャックは3種類あって、主に電圧により使い分けられているようです。

国産の機械で、同じ電圧・電流のジャックならまず合うと思うのですが。

ヨドバシとかソフマップなどの量販PCショップでは汎用の電源を売ってますから、合うものがあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「量販PCショップでは汎用の電源を売ってます」--早速あたってみます。教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 19:33

RUPOについては知りませんが、アダプタの口は標準的な丸でしょうか。

電圧とか極性(+-)があっていれば他機のものでも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アダプタの口は丸ですが、微妙に大きさが違って、合うものがありません。

お礼日時:2005/07/13 10:57

ヤフーオークションで「東芝ルポ」で検索するとけっこう出てきます。



見たところ電源だけという出品は見当たらなかったのですが、ジャンク品(故障品)なら数千円で出ていますので電源付のものを購入するのがいいと思います。

参考URL:http://search5.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヤフオクですか、名案ですね。でてますか。探してみます。

お礼日時:2005/07/13 10:55

今検索掛けたけど無理みたいだったので、本体の裏とか取説ないか探してみて。


ダメなら東芝に直接聞くしかないだろうね。

ま、リサイクル用品店で「ジャンク(部品取)」になってる所に
RUPOは良く見掛けるけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もネットではいろいろ調べては見たのですが、見つかりませんでした。
東芝にはまだ聞いていません。
リサイクル用品店、あたってみます。

お礼日時:2005/07/13 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!