プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ製のACアダプター 18V (300ma) 120V 60Hz

を日本の50Hz地域で100Vにて使用した場合、接続する機器が問題なく動作すれば大丈夫なのでしょうか?
詳しく教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

CO2モニター+コントローラだったんですね、、


電源仕様を見てみますと、18V~24Vまで使えるようです。
つまり、器機内部に安定化機能が付いていて、18V以上でも18Vに安定させているようですね。
と言うことは、15Vでは動作は不安定になる筈です(最低動作電圧18V前後)
ステップアップトランスは、同時購入できなかったら割高になりますし、やはり、ACアダプターを探した方が簡単でしょうか・・
写真のアダプターは大量生産の安い物の組み合わせだと思います、中国製の物ですね、、
300mAですが、器機には余裕をみても150mA以上あれば大丈夫です。
※つまり、18Vから24Vまでの出力電圧で、最大許容電流が150mA以上出せるならば問題は無いわけです。
秋葉原などに行けばジャンクで300円しないと思いますが、
一般では他の電気器具付属の使っていない電源が必ずあると思います。
友人知人に訊いてみるのが良策でしょう。
尚、器機との接続は、ACアダプターの皮膜を剥いで、外側と中側の線を分離して使います。(殆どが外側+内側-ですが確認して)
パンフレット結線図1に+ 2に- を繋いでください。
もし、反対に繋いでも器機が動作しないだけで大丈夫なように回路が作られているようですので恐れなくてもよいようです。
写真をみると1がAC活線/DC+ 2がAC接地線/DC-となっているようですので交流でも使えるのかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miitama様、誠に有難うございます。製造元の該当製品の詳細ですが、
動作電圧は、250ma とありました。300maが無難ということでしょうか。
18V200maのアダプターを見つけたのですが、うーん。

http://www.capcontrollers.com/PDF/PPM-1c%20Instr …

お礼日時:2007/03/14 05:27

再答いたします。


ANo.4様の言われる通りで機器使用時は約15Vの直流出力になります。
電気機器は電源電圧には余裕を持たせてあり、
計算上は18V用の機器でも15.46Vまでは正常に機能する仕様の筈ですが、この正常動作電圧に及びません。
QNo.2823639の質問「問題なく動作すれば大丈夫なのでしょうか?」でしたら、問題なく動作すれば危険や機器の破損の心配はしなくても良いと判断致します。
大切な、何の機器なのかが書いてなく分りませんが、
300mAといえば、使用機器は小型の物と推察されます。
例えば、充電用でしたら大丈夫、しかしセンサーが付いていたり音響機器だった場合は誤動作、音割れなどが起こります。
300mAの小型アダプターは高い物ではありませんので、本来ならば買い替えをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miitama様 誠に有難うございました。機器自体は下記の測定器です。

18V300mAのACアダプターは、なかなかみあたらないうえ、
機器に直につないであるので困ったものです。
大変参考になりました。

http://park18.wakwak.com/~heart_age/Pages/HtmlPi …

お礼日時:2007/03/13 00:24

ご質問の場合、問題が2つあるかと。


1.周波数が60Hzの器具を50Hzで使う
2.電圧が120Vの器具を100Vで使う

1.に関しては、120V60Hzの器具を100V50Hzで使うのは、大きな問題はおきないかと思います。(もし、器具が100V60Hzだと場合によってはACアダプタの過熱につながりますが、今回は使用電圧が下がっているので)

問題がでるとすれば、2.の使用電圧が下がるほうでしょうか。
アダプタの中に出力電圧を一定に保つ回路が無い場合、アダプタの(機器をつないで、所定の電流が流れた状態だと)出力電圧は15V位まで下がるかと思います。
その状態で、機器が誤動作しないか(動作しているように見えても、電源電圧の余裕が小さくなっていますので、コンセントの電圧が変動して、100V を割り込んだときに大丈夫か?という点が気になります)は注意する必要があるかと思います。(アダプタに電圧安定化回路が入っている場合は、アダプタの内部回路での余裕が小さくなるので、同様の注意が必要かと。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

foobar様

誠に有難うございました。

お礼日時:2007/03/13 00:27

今読み返しましたら、#1で反対の事を書かれているので質問者様が途惑うだろうと追記いたします。


※50Hzでも60Hzでもそのまま使える物
テレビ受像機、ラジオ、ビデオデッキなど音響機器・映像機器(一部ACモーターを利用した機種を除く)・ パーソナルコンピュータや周辺機器 ・インバータ内蔵エア・コンディショナー、照明器具など ・トースター、電気コタツ、電気毛布、白熱電球など電気抵抗を利用した熱機器 ・掃除機(交流整流子電動機のため)等

※利用可能であるが、性能が多少変化する物
冷蔵庫・扇風機・インバータ内蔵でないエアコン・加湿器 等

※周波数が違うと利用できない物
電気時計(周波数同期)・電子レンジ・蛍光灯照明器具・洗濯機等
ウキペディア等で「商用電源周波数」で検索して下さい。
    • good
    • 0

AC-DC用の小型トランスを使用したアダプターですね。


交流周波数は50Hzでも60Hzでも関係ありません。
交流の100Vをトランスで減圧し、整流、平滑して18Vの直流に変えている訳で最終的に器機に加わるのは直流ですから。

この回答への補足

miitama様、ご回答誠に有難うございます。

このアダプターは、INPUT:120VAC 60Hz 8W
OUTPUT:18VDC 300mA

という仕様になっているのですが、100V 50Hz での使用の場合
OUTPUTは大体どのように変化するのでしょうか?
稚拙な質問で恐縮ですが、ご回答頂ければ幸いです。

補足日時:2007/03/11 19:05
    • good
    • 0

50Hzに対応していない製品を50Hzで使用すると大変危険と考えてください。

煙を出したり、最悪の場合火を噴くかも?
とりあえず、50Hzに対応していない限り使用はしない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!