プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリーが適切で無かったら申し訳ないです。
一時的に車内で電気製品を使いたいので(数時間ですし、消費電力も
小さく無いのでシガーソケットからは不可です)、自宅の
コンセントを使おうと思っているのですが、自宅のコンセントから
車まで、10~20mあります。
そこで、延長コードを使おうと思うのですが、少なくとも私の
近所には、10mや20mもの長さの延長コードが売ってありません。
そこで、2mや3mの延長コードを何個も繋いで、10~20mの
長さにしようと思うのですが、問題ないですか?
タコ足配線は危険と聞くのですが、使う電気製品は、1つのみ
ですので、タコ足配線とは違いますが、気になりまして。

A 回答 (5件)

ANo.3です。


使用する電流の大きさによりますが、電気的な考え方をしますと
次のような現象が発生します。

1)接続箇所と電圧降下
延長コードを複数接続して使用しますと、接続箇所の抵抗の値が
複数分の大きな値になります。
この合計した抵抗値×使用する電流=電圧です。
この電圧のことを[電圧降下]と言います。
電圧降下が大きくなりますと、動作させる機器に加わる電圧が
その分低下します。

2)機器の動作範囲と過熱
接続する機器の能力(電圧に対する許容範囲)により異なりますが、
動作範囲以下になりますと、機器が動作しない。性能が出ない。
と言うことになります。

更に動作範囲以下に電圧が降下しますと、機器の使用電流が
増加する特性をもっている機器(電動機など)ですと更に電流
が増加して、接続部が過熱焼損することも考えられます。

3)接続箇所の損失(ロス)
その他、通電している間、

消費電力[W]=電圧[V]×使用電流[A]
=1カ所の抵抗値×使用電流×使用電流×接続箇所数

ですので各接続箇所で余計な電力を消費することになり不経済
となります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても詳しく説明して頂き、ありがとうございます。
そこまで専門的な知識は無いのですが納得しました。
3mの延長コードを何個も繋ぐのは止めて(4~7個繋ぐのは
危険だったり動作しない気がしますので)、10m程度の
長い延長コードを2つ買うか電工ドラムを買おと思います。

お礼日時:2008/04/19 14:00

80Wぐらいでしたらstore.shopping.yahoo.co.jp/irisplaza/g253996.html はどうですか、2個使うと20m行けます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/04/19 13:42

延長コードを複数連結して使用することは止めた方が良いでしょう。


[電工ドラム]というものを購入して使用してください。
ご近所のホームセンターで販売しています。

次のURLを参照してください。図のようなもので、長さも色々あります。
なお、次の点に注意して購入されると良いでしょう。

1)極力、許容電流の大きい物を購入する。
2)使用するコンセントに合致したプラグのドラムを選択すること。
・AC100V 2極のものとAC100V 2極+接地極付のものがある。
コンセントが接地極付であれば、2極+接地極付が良い。
・AC200V回路用のドラムも販売しているので注意。

http://www.kana7.com/doramu01.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URLを参照させて頂いたのですが、やはり
なかなか、お金がかかってしまいますね。
延長コードを複数連結すると、どうなって
何が危険なのか分かれば、対策を施す、
もしくは、納得して電工ドラムを買う
気になりそうな感じもします。

お礼日時:2008/04/16 00:27

延長コードよりも、電ドラ(電気ドラム)を使えばかなり遠くまで延ばせます。


修理の時によく業者が使っています。あれです。
正式な名前は知りませんが、100V用で差し込み口が3か所あり、過電防止つき。20mのものもあると思います。コードも太いです。
ホームセンターでも売られています。
それとも、発電機をつかう。家庭用のものもありますが騒音がすごいですけど。100Vは取れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1年~2年に1回程度しか使わないと
思うので、できるだけ安くできればなーと
思っています。
ただ、使用する電気製品を壊してしまえば、
逆に、お金がかかってしまうので、延長コードを
連結するか、電気ドラムを買うか悩んでいます。
アパートなので、騒音がすごい物を使うのは、
少し厳しいです。

お礼日時:2008/04/16 00:24

消費電力が多いのであればやめておいた方がよいと思います。


プラグの部分の接触が悪い場所があるとそこが焼損する可能性が高いです。
面倒でもホームセンタや電気屋で十分な長さのコードを購入することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
消費電力は、80Wで、接触が悪くならない様に
気を付けようとは、思っているのですが、
それでも、やめておいた方が良いでしょうか?

お礼日時:2008/04/16 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!