「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私は30代後半の男性ですが、妻のことで相談させてください。
26歳の妻は今までに親しい女友達がいたことがありません。
学生時代、容姿のいい妻は男性からモテていました。
しかし、いつも女性から嫌がらせを受けていました。
数人の女子に囲まれて髪を切られたり、先輩から妬まれて殴られたり・・・。
嫌な思い出ばかりでかわいそうになってしまいます。
ジムや料理教室などの習い事を始めましたが、
なかなか思うように友達ができないでいます。
男友達はいるのですが結婚後はあまり会うこともなく、
やはり同性のなんでも話せるような親友がほしいようです。
確かに、同性から敬遠されるタイプかもしれません。
でも、妻は容姿以上に性格もいいのですが・・・。
女性の方はこういうタイプとは友達になりたくないですか?

A 回答 (22件中1~10件)

学生時代のトラウマもあり、うち解けるのに


時間がかかるのではないでしょうか。

本当にお友達が欲しいと思うならば、時間が
かかっても自然と話が合う人がいるはずです。
料理教室などに行こうという気持ちになれば、
もう一息なのではないでしょうか。

あとは、自分の意外な一面をさらけ出すこと。
こう見えても、おしゃべりなのよとか、意外に
おっちょこちょいなのというところを見せると
相手も心を許して話しかけてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、時間がかかっても友達ができるといいです。
もう一歩、踏み込んでもらいたいですね。

お礼日時:2005/07/13 17:20

多分奥様の性格というか人付き合いの仕方に問題があるのだと思います。


(決して、奥様が酷い奴だ、と言っているのではありません)
でも、理由も無く、人をイジメたりなんてしませんよ。
学生の頃だけでなく、料理教室といった環境の変化があっても改善されないというのなら、やはり何か奥様ご自身に問題があるのだと思います。
女性同士の付き合いに不慣れなのでしょうね。。

質問者さまと奥様の共通の、女性の友人・知人、ご同居のお母様でもよいですが、
一度、他所から見た奥様の評価・もし問題があるなら改善点なんかを、正直に教えて頂いたら如何でしょうか。
男友達が多いというのなら、その男性の彼女とかでもよいです。

もしも本当に心配してくださっているのなら、
力になってくれるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、妻に問題があるのかもしれません。
1度、女性の目から見てもらったほうがいいですね。

お礼日時:2005/07/13 17:21

 友達になるかならないかは、その人と気が合うかどうかなので、美人でもてる女性が、必ず同性からいやがられるわけではないので、ご安心ください。

とりあえず、ご主人の女友達に会わせてみるというのどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻のような女性が必ずしもイジメに遭うというわけではないですよね。
女性の目から見てもらいたいと思います。

お礼日時:2005/07/13 17:23

でも、妻は容姿以上に性格もいいのですが・・・。



とありますが、容姿も性格も良いと、余計に男性にもてて男性に話しかけられる機会が多くなるので、さらに他の女性には嫉妬され友達ができる機会が少なくなります。

これは性格の良い美人に生まれた宿命です。
他の普通の容姿の女性より、どうしても女友達を作るのが難しくなるので、男友達のほうが多くなってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、難しいことだと思います。
性格が悪かったら男性から嫌われることもあったと思います。

お礼日時:2005/07/13 17:28

こんにちは。



「女性の方はこういうタイプとは友達になりたくないですか?」

こうゆうタイプがどうゆうタイプなのかは判断しかねますが、男性が好む「良い性格」と女性が好む「良い性格」は必ずしも一致しません。
実際女子に人気の女子、って必ずしも男子にモテるわけではないんです。必ずしも、というわけではありませんが。

やはり先の方が仰るように、誰かを切欠に、間接的に少しずつ距離を縮めていかれてはどうでしょうか。友人越しで友人と、というのは私もよく経験がありました。
女性はどうしてもグループを作ってしまいがちですから、いきなりどこかへ行って、というのは慣れていないと難しい気がします。誰か1人が「あの人ってどう?」と言ってしまうだけで、嫌な印象があっという間にグループ内に広がってしまいますから。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、女性はグループを作りますね。
女性との会話に慣れていない妻には難しいかもしれません。

お礼日時:2005/07/13 17:33

女友達がいない、でも男友達がいる。

これは男の人も別にあなたの奥様を友達だと思っているわけじゃないんですよ。美人だし、あわよくばの延長線上のお付き合いなだけ。

容姿以上に性格もいい、とありますが、多分あなたのほれた弱みでは・・・。本当に性格がいい人で美人なら、私すぐにでもお友達になりたいくらいです(w

女性が言う「かわいい」が当てにならないのと同じで、男性の言う女性の「性格のよさ」は、男性の欲目視点だからこそそう思う場合がほとんどです。単なるやっかみでない証拠に「奥様には同性の友達がひとりもいない」という現実があります。

ほかの方もおっしゃるとおり、奥様のいいところはとりあえずおいといて「こういうところがとっつきにくい、付き合いづらい」と思える点を、まずはあなたのお母様(お姑さん)に聞いてみては。
そのあとはやはり「女の目」から見てどこがマイナスかを指摘してもらい、治すのが一番です。

男性でもそうでしょう、異性はともかく(見た目の好き嫌い・性格に関する決め付け等あるので)同性に嫌われる人は嫌われるなりの理由があるんです。
しかも26歳、小・中・高・場合によっては大学・就職と、これだけのプロセスを踏んで大人になっているのに、親しい友人が一人もいないのは不自然です。
結婚式などで招待したお友達はいませんか? そのあたりはだめなんですかね?

異性に好かれても、同性に好かれないというのは、容姿がきれい過ぎるから、などは理由ではないんです。
やはり内面の問題だと思いますので、そこを治さないことには難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、内面に問題があるのだと思います。
私の母は他界しているので無理ですが、女性の目で見てもらいたいと思います。

お礼日時:2005/07/13 17:35

こんにちは。



>女性の方はこういうタイプとは友達になりたくないですか?

私は綺麗な女性大好きです。(ちなみにノーマルです)

友達になるのに容姿は関係ないです。
美人で性格もよく、男女問わず友達多い子もたくさんいますよ。
失礼ですが奥様が女友達できないのは、なにか性格に問題があるのでは?
身内はどうしても贔屓目でみてしまうと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、容姿のみでは判断できないことだと思います。
内面を磨く必要がありそうです。

お礼日時:2005/07/13 17:39

少し言葉が悪いかもしれません。

ご気分が悪くなられたら申し訳ありません。

私は奥様とほぼ同年代です。
本当に奥様の性格が良く、奥様も親友を望まれていたのであれば、特に学生時代のうちにせめてひとりくらいは親友と呼べるご友人ができているように思えます。
髪を切ったり、殴られたり・・本当におつらかったとは思いますが、特にこういうひどい嫌がらせをするのは、たとえばクラスの中でもあまり良くない意味でのリーダー的存在です。そういうリーダー的存在の子がクラス中を仕切って奥様を「いじめ」ていたのでなければ、友達はできるはずです。たとえいじめにあっていたとしても、そのことに対する同情心や奥様の本当の内面を理解して友達に発展する子はいるように思います。
たとえいじめにあっていたとしても、高校から大学や社会に環境が変われば必然的にそれまでのいじめはなくなります。
もっと幼い頃にさかのぼれば、もしいじめにあっていたとしても、そういういじめ自体長続きはしない場合が多かったです。心身ともに幼く、些細なきっかけでいじめに発展することはよくありましたが、同じくらい簡単に仲直りもしていました。
そういう時代だったように思います。(都心と田舎など、学校環境にも差があるかとは思いますが(__))

奥様は本当に万人に向けての性格(態度)はよろしいですか?
kamonegi0101さんに向けてだけではないですか?
あるいは異性に向けてのみの顔ではないですか?
kamonegi0101は当然の事ながら男性だと思いますので、女性に向けた奥様の「顔」を見るのは今までもこれからも大変に難しいと思います。
kamonegi0101にはご友人がいないことから始まる過去の悩みなどお話されているようですが、好きな男性に悩みを告白するのにしおらしくない女性はいません。それは本当に奥様の素顔でしょうか。
女性は常時周囲の他人に大変敏感に生きていますので、「顔」を区別して生活している、特に女性は大変敏感に察知します。
男性と女性の態度に差が見られる女性というのは、基本的に女性には嫌われます。容姿がよければ嫉妬の対象になりますのでなおさらです。

奥様には現在の環境の中におかれてもご友人がなかなかできないのですよね?
上記のような理由も考えられますが、今、できないのであれば、たとえば過去におきていた心ない女性からのいじめや乱暴などが傷になっていることも考えられると思います。
ジムやお教室に行っても、人間関係自体に怖がっているのかもしれません。

どうしてもさびしいというのであれば、お友達は何も同世代でなくてもいいのではないでしょうか。
少しご近所づきあいを増やしてみるのも方法かと思います。
ゴミ出しの際の挨拶から始まり、少しずつでもご年配の方とでも距離をおかずにお話されてみては? 集会や自治会の行事、生協などの集まりに参加してみるのもいいのではないでしょうか。
私は現在子供なしの専業主婦で、実は人付き合いは苦手なのですが、こういう環境ですので少しはご近所づきあいをしなければ!と、がんばっている最中です(^^) あいさつだけでも、始めてみれば結構楽しいですよ(^^) おばさまたちにお話好きな方が多いので、あいさつのついでにひとことふたことはなしかけていただいたり(^^) そのうち世間話なんてできるようになるといいなと思っています。

ご参考になるところがあれば幸いです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、妻自身の性格や心の傷が原因だと思います。
とても思いやりのあるご回答に感謝します。

お礼日時:2005/07/13 17:42

こんにちは。


私も(♀)女友達が全くいないと言う訳でもないですがほとんど行き来はしません。
たまに食事に行くぐらいです。
私は彼もいますが特に女性とは距離を置いて付き合ってしまいます。
答えられたことには答えますがそれ以外の事も話さないし聞こうとも思いません。
だけどこれが私に性格なんですね^^;
特に寂しいとも思いませんしね(^_^)
1年程前に高校からの付き合いだった友達と絶縁状態になってからそれが酷くなりましたね。

昔奥様も嫌な思い出があったのでそうかもしれませんが聞くだけでは奥様のようなタイプは全く嫌だと思いませんし逆にいいお友達になりたいです。
なんでも話せるような親友は探して見つかるものでもないし自然と見つかるものだと思いますよ!
女友達がいなくてもいいではないですか?
kamonegi0101さんは奥様と縁あって巡り合えた訳だし
私はそちらの方が素晴らしい事だと思います。
奥様を大切にして下さいね(*^。^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、気長に待ったほうがいいと思います。
ご経験をされたということでとても参考になりました。

お礼日時:2005/07/13 17:48

私の友達にもとモデルの人がいます。


女友達はとても多いいです。
男性からも人気があります。
私は綺麗な友達と一緒にいるととても鼻が高いです。
自慢になりますし、自分自身もまあまあ綺麗
になった錯覚を起こせますから。
その他の私の友達は羨ましそうにその綺麗な友達のことをあれこれ聞きますし、紹介してほしそうです。

>同性から敬遠されるタイプかもしれません。
でも、妻は容姿以上に性格もいいのですが・・・。

あなたの言う同性から敬遠されるタイプというのがよくわかりません。美人だというだけでは決して嫌われる事が無く、反対に綺麗な人だと憧れるし仲良くなりたいと思うのが普通です。

女性に嫌われる美人のタイプは、男と女の前でころっと態度の変わる人が思い浮かびますが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻は「顔がムカツク!」と言われて嫌われた経験があります。
もちろん、内面にも気に入らない部分があったと思いますが・・・。

お礼日時:2005/07/13 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報