アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻には友達があまりいません。
理由は皆上京してしまってるからです。
そもそも学生時代からあまり友達は作らなかったと言ってたのを覚えてます。
逆に僕は友達が多いです。
上京してたけど帰ってきた人はもちろん今現在も進行形で友達が増えてます。
ありがたいことに昔から人が周りに集まってくる性格で自然と友達が増えます。

私は妻に友達が帰ってきた時は食事とか好きに行っておいでと言っています。
逆に妻も同じように言ってくれてるのですが、月に1回ほど友達とご飯に行こうと思うと話をすると、また?私は全く行かないのに自分ばっかりと言われます。
妻にも行ってもいいよと言ってるでしょ?行ってくればいいんじゃないの?と聞くと、友達はみんな東京にいるから行けません。なんてキレてくるのですが、それは僕のせいでもなんでもないんじゃないの?と思うんです。
なんなら数年前までは当たり前のように友達に会いに東京に行ってたし仕事の繁忙期で残業続きになる忙しい数ヶ月以外はダメだと言ったことはありません。
小遣いでと言う約束も東京なら足らないかもしれないからとこちらがお金を用意して行かせていたのになぜ自分が行く方がなくなったからって文句言われなかちゃいけないのかわからずにいます。

これは僕が悪い状況なんですか?

A 回答 (8件)

奥様がとても幼稚。


月1なんて好きに行ってくればいいと思いますね。

奥様にこのお金で好きな物でも食べておいでよー
(誰かと一緒でなくていい)なんて言ったら機嫌よくなったりして。
    • good
    • 1

これは、明らかに質問者さんが


悪いですね。

質問者さんは勘違いしています。

家庭てのは、嫁さんが幸せになる場
なんです。

その嫁さんが、不快な想いをしている
のですから
質問者さんが悪いのです。

嫁さんを放り出して、友人と
楽しんでいるなんて、言語道断です。
    • good
    • 2

奥さんに友達がいないのは、全くあなたのせいでは、ないでしょうね。


ただ奥さんには、あなたほどお友達を作ることに対して重要視していないし、心からお友達を作ろうという気がないんだと思います。
女性は、何かと女友達って、気を遣ったりするので、1人でいる方が気楽な感じさえあります。
ただ、奥さんは、あなたを見て、少し羨ましいところがあるのでしょうね。
楽しんでいいなぁ。と思いつつ、自分はそこまでいいや。というところがあるのでしょう。だからあなたがお出かけするとなったら、ヤキモチ的な、ちょい寂しい気分になるのかと思いますよ。
だから、人のせい、他のせいにしたいのかもしれませんね。
大丈夫ですよ。あなたは、何も悪くないです。
    • good
    • 0

いずれ離婚するよその程度でモメるなら。

    • good
    • 2

あなたは悪くないですし、奥さんも「私に友達がいないのはあなたのせいだ」とは言ってないですよね。


論点が違うと思います。

奥さんは自分が外出できないことを嘆いているのではなく、
自分は出かけないのにあなただけ楽しそうでさみしい、うらやましいと言っているんじゃないでしょうか。
例えばですが、奥さんが出かけられない理由が友だちがいないからではなく病気だったら分かりますかね?
奥さんが病気なのは決してあなたのせいではないけど、奥さんが病気(介護は不要)で出かけられずさみしい思いをしているのにあなたが遊び歩いてたら奥さんは健康なあなたが羨ましくて憎くなると思いませんか?それを「君も出かければいい」とか「介護の必要はないんだから俺まで我慢する意味はない」とか言ったらあまりにも愛情がないと感じませんか?

「行ってくればいいんじゃないの?」と言われたから奥さんも「行けない理由」を言ってしまって論点がズレてしまったんだと思います。
悪いのは奥さんに友だちがいないことではなく、そういった「誰も悪くないけど奥さんは辛くなる不均衡」に対する配慮がないことだったんじゃないかと思います。
    • good
    • 1

悪くない。


夫が友だちと頻繁に出かけるのが面白くないわけではなく、もっと一緒に過ごしたいとか、あなたが出かけてる間に奥さんひとりで家事をやってるとか、自分にわからない会話をされてつまらないとか、別のところに不満があるのだと思います。
どっちが悪いとジャッジするのは無益です。
相手の感情に対する解決力を持たないからです。
夫婦で毎日楽しく暮らせるよう工夫するのが大事です。
二人で出かけられる趣味を見つけるといいと思う。美術館とかコンサートとか、食事に誘ってみては。
    • good
    • 2

自分には無いものを持っているので


嫉妬してるからじゃないでしょうか
    • good
    • 0

離婚すれば良いかと。



自分の人間関係の構築の下手さを結婚のせいにしても仕方がありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています