アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立ち仕事のバイトを3時間しただけですごく足がむくんでパンパンのなります。おふろで揉んでも次の日に疲れがたまるし困ってます。それと私は甘いものが好きで1にち1回は甘いものを食べてしまいます。そうすると水分もたくさんとってしまってむくんでしまうのでしょうか?むくみ解消とどうしたら甘いものを食べずにすむかおしえてほしいです。

A 回答 (2件)

私が「むくみ対策」にやっていることを述べたいと思います。

・塩辛いもの甘いものはひかえる。
・水分をとるなら利尿作用の強いお茶(紅茶やプーアール茶など)にする
・身体の代謝を良くする、グレープフルーツを食べる(クエン酸が多く含まれているためだそうです。寺門琢己著の「かわいいからだ」に書いてありました。おすすめの本です。ビタミンCで美肌にも効果ありですよ)
・リンパマッサージをする
・メディキュットをはく(薬局などに売ってます)美脚になるというサポーター。これはききます。
・足つぼ刺激ボードにのる
面倒くさそうで、そうでもないです。特に、メディキュットはおすすめグッズです。マッサージのあとにはいて、足を上げておけばだいぶ楽になります。

秋は特に甘いもの食べたくなりますよね。新製品もぞくぞくでてるし...「甘いもの」対策としては...
・新製品は職場の人と分かち合って食べる。こうすれば、一人でたいらげることもなく、新製品の味もたのしめ、職場関係も円満に?
・砂糖をいれなくてもよい、フレーバーティーを飲む。アップルティーやアプリコットティーなんかがおすすめです。
・疲れると、甘いものが食べたくなるので、疲労回復のため、少し寝る。
・菓子パンやお菓子のパッケージの原材料やカロリーを見る。と身体に悪そうだし、カロリー高くて食べる気が失せます。
・ごほうびとして、週1回だけ、高級なお菓子を食べる目標を立てる。

参考になるかどうかわかりませんが、参考にしてみてください。
    • 0

甘いものや塩辛いものの食べすぎは、水分の取りすぎにもつながるし、それを排出する作用も弱まりむくみます。

(昔学校で浸透圧って習いましたよね。それの関係です)

できれば甘いものを辞めたほうが良いでしょうね。でも、なかなか辞められない気持ちは分かります。そんなときは「甘い味付けの食事」をすることをオススメします。甘辛く煮た煮物や、煮豆など、和食中心になりますが、甘いものを食べた気にもなるし、その割にはヘルシーですし。
私は甘いものが我慢できないときは、サツマイモの甘露煮を作って食べますよ。身体にも良いし、甘さもサツマイモの甘味があり砂糖などほとんど加えずに済みます。

後は、やはりお風呂に入る、マッサージをする(優しく)、足を高くして寝る・・・でしょうか。足の下にクッションなどを置いて寝てましたよ。
また仕事中もボーっと1ヶ所にたっているとむくみやすいです。隙を見つけて、屈伸をするか、膝を曲げ伸ばしするだけでも違いますよ。足の先をぶらぶら~っとさせたり。

むくみは放っておくと脂肪に返還されますので気をつけてくださいね!
    • 0