プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

型式:VOLOV850GLE 95年式
最近、以下の症状があり、困っております。
どなたか、同じような症状、またはご存知でしたら、宜しくお願いします。
・燃料は充分ある状態で、エンジンをかけたとき、
アイドリングが不安定な感じ(ちょっと弱弱しい感じ)で、停車中から発信すると、ガス欠のようにエンジンがストップしてしまう。
また、走行中(50km~60km)では、特に異常なく走っているが、低速走行して、またアクセルを踏み込み発進すると、エンジンが止まってしまう。
やはり、ガス欠のような症状
この症状は、毎回ではなく、ごくまれに起こります。
エンジンが止まったら、なかなかエンジンがかかりにくくなります。
次の日になれば、普通にエンジンかかったり、、
この前、エンジンが止まってしまい、JAFを呼んだら、エンジンかかって普通に走れるし、、そのくせ、請求が14000円もとられるし、、最悪でした。。

このような症状を経験した、またはご存知でしたら、
考えられる、問題を教えて頂けたらと思います。
また、修理に出した事がある方、おおよその金額を教えて頂きたいです。
もし、DIYで修理できるようでしたら、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

書き込みの様子から察するに、燃料ポンプまたは燃料ポンプのリレーの不具合のような感じがしますね。

詳しい事は実際に見てみないと分かりませんので、ディーラーなどの修理工場で、よく診断してもらう事をお勧めしますね。

診断だけだけでしたら通常の場合、無料ですので。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
やはり、ディーラーも見てみないと分からないということで、本日、ディーラーへ持って行きました。

お聞きする感じでは、この車によくありがちなIAC(エアフロのセンサー)トラブルのような気がします。

これまでに、λマークの警告灯が点灯した事はありませんか?この車の場合、よくそこが壊れます。
エアクリーナーからエンジンへつながるホースの途中に電気のコードがつながっている四角の部品がそうです。
もし、このコードのカプラーを外してアイドリングが安定するようでしたら、ほぼここだと思います。
部品が新品で4万円位だったと思います。取替は自分で出来ない事はありません。
一度車をディーラーに持ちこんで診断すればはっきりすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。
特に、警告ランプは点灯しておらず、
ディーラーにもっていきましたが、原因が特定
できませんでした。
怪しい部分はありましたが、、

no.1さんのご指摘以外では

過去2年以内くらいに
スパークプラグ5本
ディスキャップ
ディスローター
プラグコード
プラグセンターコード
などの交換はしましたか?
していない場合はリークや劣化による交換が必要なことがあります。
可能性は低いがイグニッションコイルの劣化もあるらしいです。

またスロットルバルブがカーボンで汚れていると似たような
現象があると聞いたことがあります。

上記に書いたことは毎年の定期点検を受けていれば大抵は
見つけられることなので的外れかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
定期点検はとくにうけてないので、
部品の劣化は充分考えられます。
参考にさせていただきます。