プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、欧州サッカーのページを見ていて、バルセロナがバルサと略されていることに気づきました。ユベントスならユーベみたいに。ネットとか見ていても、結構普通に略されていますよね。

他にはどんな通称があるんでしょうか?
ときどきどこのチームの略称なのか、ピントこないことがあるので……。
スペイン、イングランド、イタリア、ドイツ、オランダ、フランスあたりのチームを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

知っているのはこのくらいですかねー。

チェルスキーは違うかなw
大きく分けて、
・色
・職業
・土地
・エンブレム
に由来する物が多いですね。

リーズ
 Whites(全身白のユニフォーム)

チェルシー
 Blues:全身青のユニフォーム
 Pensioners:退役軍人専用の病院がチェルシー地区にあり、年金受給者(=pensioner)を試合に招待しているため
 Chelsky:アブラモビッチに買われたため、ロシア風の名前を他のチームのファンが揶揄して。

サウザンプトン
 Saints:もともと、Southampton St. Mary'sと言うクラブ名だったため

エバートン
 Toffies:かつて、グディソンパークではエバートン・ミントというお菓子を配っていた。そのお菓子はミント・トフィーというものだったため
 Blues:ユニフォームが青いため。

チャールトン
 Addicks:タラを意味するスラング。チームメンバーが好きだった、試合の後、対戦相手に振舞ったなど、いくつかの説がある。

WBA
 Baggies:昔、チームのメンバーがぶかぶかの(=Baggy)ショーツをはいてプレーしていたため。
 Albion:Britonの古い言い方。

アーセナル
 Gunners:もともと、チームがロンドン南東部の兵器工廠(=Arsenal)で結成されたものだったため。エンブレムにも大砲が。
 Reds:ユニフォームが赤いため。

シェフィールド・ユナイテッド
 Blades:シェフィールドは刃物で有名。

ウエストハム・ユナイテッド
 Hammers:もともと鉄工所のチームである。そこでよく使う道具がハンマーだったため。

バーミンガム・シティ
 Blues:ユニフォームが青いため。

マンチェスター・シティ
 Blues:ユニフォームが青いため。

カーディフ・シティ(ウェールズ)
 Bluebirds:エンブレムに使われている鳥。ルリツグミ。

クリスタル・パレス
 Eagles:エンブレムに使われている鳥。ワシ。

シェフィールド・ウェンズデー
 Owls:ホームスタジアムがOwlerton地区にあるため。フクロウ。

ニューカッスル・ユナイテッド
 Magpies:エンブレムに使われている鳥。カササギ。
    • good
    • 0

大御所はみなさんが大半でそろえてらっしゃるようなので、中堅どころを(笑


ポーツマスがポンペイという名で呼ばれているのを聞いたことがあります
    • good
    • 1

バルセロナ→ブラウグラナ(ユニフォームの深い赤と青色


のこと)ちなみにレアル・マドリーはエル・ブランコ(白い巨人)、ビジャ・レアルはイエローサブマリンです。
    • good
    • 1

イタリアは『色』がそのまま愛称になってる場合が多いですね。

イタリアに限らないかも知れませんが(笑)。

『ビアンコネロ』(白・黒)=ユベントス
『ネラッズーロ』(黒・青)=インテル
『ロッソネロ』(赤・黒)=ミラン
『ヴィオラ』(紫)=フィオレンティーナ
『ジャッロブルー』(黄・青)=パルマ
『ビアンコチェレステ』(白・空色)=ラツィオ
『ジャッロロッソ』(黄・赤)=ローマ
『アマランテ』(深紅)=レッジーナ
『アッズーリ』(青)=イタリア代表
等です。
    • good
    • 0

レッドデビルズ→マンチェスターU


アルビオン→W.B.A.
ウルブズ→ウォルターハンプトン
ビラ→アストンビラ
以上プレミア&チャンピオンシップでした。
    • good
    • 1

マドリー → レアル・マドリー


※日本ではレアルと略すことも多いです。
デポル → デポルティーボ・デ・ラ・コルーニャ
ラ・レアル → レアル・ソシエダ
アッレティ → アトレティコ・マドリー

レッズ → リヴァプール
ガナーズ → アーセナル
ボロ → ミドルスブラ
スパーズ → トッテナム・ホットスパー

ヴィオラ → フィオレンティーナ

これらはほとんどが愛称で、ファンの間で馴染みのある呼び名です。
まだまだ他にもありそう...。
    • good
    • 0

バイエルンミュンヘンなら「バイヤン」ですね。


7/30が楽しみだ~~。
    • good
    • 0

 リヨン在住です。



 とりあえず全国区で有名な愛称はこの4チームから。我らがOlympique LyonnaisはOL、そして永遠のライバルSaint-EtienneはLes Vertsです。フランスでの人気を二分するOlympique MarseilleはOM、Paris Saint-GermainはPSGです。

 こちらでは地名で呼ぶことが多いです。モナコ(Monegasque)、ストラスブール(Strasbourgeois)、リール(Lillois)、ボルドー(Bordolais)などですね。リヨンはLyon、リヨン人はLyonnaisからL'equipe lyonnaise(リヨンのチーム)、Les lyonnais(リヨンの選手たち)などと派生していくのでほとんどのチームがいくつかの名前を持っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!