プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
 動画エンコードでコーデックにDivx5.2.1を使って2-passでエンコードしています。
 Divx5.2.1はCBR(固定ビットレート)なのでしょうか?それともVBR(可変ビットレート)なのでしょうか?もしCBRならVBRでエンコードする方法はありますか?どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

DivXには「1パスVBR」と「マルチパスVBR」という概念があります。

早い話どの方法でやってもVBRです。それぞれの違いは次のような感じです。

「1パスVBR」(1-passってやつ)
頭からファイルを調ながら圧縮していく。指定されたビッとレートを守りながら(大体それくらいのビッとレートで)圧縮していきますが、先にどんな画像があるのかを知らずに圧縮していくので系統の違う映像が出てきたりするとビッとレートを守れなくなる(ファイルサイズが大きくなる)。沢山のデータを必要とする所の判断が事前にできないので動きが早かったり細かかったりする所では乱れがち。

「マルチパスVBR」(Multipass,1st pass / Multipass,Nth passってやつ)
1回目で映像を調べログを書き出し、どこにデータが沢山必要でどこで削れるかを分析したうえで、2回目は平均ビッとレートを決めた上でうまいことデータ量を振り分けてエンコードしてくれる。
2パス以上ではさらにどこどこのクオリティをあげるなどと指定できるらしいですが、これについてはわかりません。2パスとさほど変わらないと聞いています。

DivXは基本VBRで処理してくれるようですが、1パスの場合はVBRもどきくらいのイメージを持っています。2パスならVBRのイメージに合った結果を得られるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。気になっていたことが解消できました。わかりやすい回答ありがとうございました。(^o^)