アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者で申し訳ありません。
例えば 1と○とで(1)のようにいろいろな単語を使って省略の囲い文字作りたいのですが、Wordや一太朗では作れるのですがExcelでの作り方がわかりません。外字エディタでは他のPCで認識してくれないし、Excelでの作成方法を教えて頂けませんでしょうか。楕円を使えばそれまでですが、文字パレットに登録し単語登録を用いて次回からすぐに使えるようにしたいです。
よろしく御願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


囲み文字は、オートシェイプで対応するしかないでしょうね。
見出し記号程度なら、気軽にオートシェイプで作ってしまうでしょう。

しかし、文中に登場させる必要がある時に困ってしまいます。
こんな経験を重ねて、囲み文字を使わない、もしくは代用の
記号 1)、(1)、[1] 等で済ましています。

そんなわけで実務に支障なくエクセルを使っていますが、
どうしても、文中に囲み文字が必要なことがあるとしてたら、
エクセルにワード文書をオブジェクト挿入して、
その段落まるまるワードで書くと思います。

段落単位で、オートシェイプにするようなモノですから、
面倒が増えることに変りありませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

komet163さん、こんにちは。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2005/07/15 17:42

このフリーソフト使ってください。


明朝体はお金が要りますがゴシック体は無料ですよ。

参考URL:http://www.phoenix-c.or.jp/~sinagawa/go/font/cn. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいソフトですね。参考になりました。
これは数字だけですかね?
上手に明朝体だけお金を取るなんて・・・・。
皆様どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/15 17:46

No2です。

補足有難う御座います。
御質問内容把握しました。
結論から言うとちょっと難しいですね。

家庭内LANや職場など限られた空間であれば、
外字ファイル共有が一番効果のある策です。

顧客システムもそのように作るのが一般的です。
顧客が外部にデータを持っていっても文字化け・・・
を!?これは一つのセキュリティ施策だ^^

お役に立てずすまんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、こちらこそお忙しい中回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2005/07/15 17:43

>楕円を使えばそれまでですが



エクセルでそれは使用しないほうが良いかと思います。なぜなら消去が出来ないはずです。

試しに 新しいブックで○△等を入れて確認してください。
行削除しても、それらは消えません。
今はやったことが有りませんが、チェックの意味で数年前いれたことがあり、消去できなくて困ったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
おっしゃられるとうり、Excelで楕円を使えば編集のときに図として認識しているので面倒(手間)が掛かるんですよね。

質問に戻りますがこのような操作はExcelでは無理なんでしょうか?

お礼日時:2005/07/15 14:05

図形を使わないで丸付き数字や”かっこかぶ”以外の自作文字を作りたいということでしょうか?



WORDでどうやって作ったのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
Wordではいつも省略文字を作るときに、ツールバーの囲い文字を使用しております。
でもそれでは単語登録はできないんです。
毎回同じ操作をしています。
Wordは操作もらくなのでいいんですが・・・。

お礼日時:2005/07/15 13:59

オートシェイプの横にある「○印」のアイコンをクリックすると、好きな場所に○印を描画出来ます。


数字や文字を○で囲んだら、オートシェイプの書式設定を使って、「色と線」のタブ内にある「塗りつぶし」を「塗りつぶしなし」にして下さい。
そうすれば○囲み数字が出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ほぼ編集しないであろう文書の時にはそのようにしているんですが・・・・。

お礼日時:2005/07/15 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A