アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バカみたいだと思うかもしれませんがウイルス駆除(削除)ができません・・。
何時間もかけてあれこれやってみたもののうまくいきません。
時間もなく忙しいので非常に困っております。

http://deko-aya.hp.infoseek.co.jp/12.html
↑例えば無料で駆除できるこのサイトの指示通りに進んでも行き詰まってしまい(出るはずの画面が出ない。)どうにも困っています。

ちなみにウイルスは以下の4種18個でした。

・TROJ_WINTRIM.BK
・TROJ_P2E.Q   ×2
・HTML_NETSKY.P ×14
・TROJ_DIALER.T

OSはWindows Meです。

些細な事でも結構ですのでお力をお貸しくださるようお願い致します。

A 回答 (7件)

こんにちは。



多重感染の場合は、リカバリーをかけて出直すのが賢明なんだよ。

http://www.bitway.ne.jp/sd/club/sp_symantec/goba …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり最終的にはそうなんですね・・。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 17:38

http://deko-aya.hp.infoseek.co.jp/12.html
に行ってみました。
どうやら、紹介されてるHouseCall(これはトレンドマイクロ社の海外サイトのオンラインスキャンでしょう)が日本語環境では利用できなくなったらしいです。代替措置として別のオンラインスキャンが紹介されてますから、興味があれば上記URLに行って最新の情報を確認してみてください。

確認されたウィルスのうち、HTML_NETSKY.Pは恐らくインターネット一時ファイルとして保存されたウェブページの中に記述されたHTMLタグでしょうから、インターネットオプションからインターネット一時ファイルを削除してしまえば、以降検出はされなくなると思います。

ただし他のものはトロイの木馬の実体、実行ファイルですので、今現在件のPCに常駐してる可能性が高いです。
常駐、つまり現在進行形で実行されているプログラムのファイルはそのままでは削除することが出来ませんので、おそらく各種ウィルス対策ソフトや駆除機能のあるオンラインスキャンでも直接駆除することは出来ないと思われます。

自力で何とかしたければ、No.5さんの紹介されたリンクから各ウィルスについての情報を参照してそれに従った対応を行うべきかと思います。

ただ、場合によっては記述どおりのものが見つからなかったり、作業そのものが難解で上手く行かなかったりする可能性もあります。
その時は…やはりリカバリ等でシステムを初期化するのが妥当だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり色々難しそうですね。
昨日色々やってみましたところ少し駆除できました。
しかしまだ残っているので、再度色々試してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/19 17:35

ウィルスバスターオンラインスキャンで確認したのかもしれないですが、それだけ感染しているのであれば、


リカバリして、クリーンインストールすることを勧めます。

あなたのパソコンは、ウィルスに感染してウィルスに乗っ取られているという状況です。
基本的には、ウィルスの感染しているファイルをすべて削除して、レジストリの改修をする必要があるのですが、
4種類18個のウィルスに感染しているのであれば、次から次へと、ウィルスに入り込まれているので、
全面的にパソコンをリカバリした方が、よいです。
これを機会にウィルス対策をする必要があります。

リカバリしてウィルス対策ソフトをインストールして、WindowsUpdateやOfficeUpdateを実行してください。
あなたの状況では、リカバリした方が解決は早いです。
今回のウィルスについては、以下の通りです。

TROJ_WINTRIM.BK
http://fr.trendmicro-europe.com/smb/security_inf …

TROJ_P2E.Q
http://de.trendmicro-europe.com/consumer/vinfo/e …

HTML_NETSKY.P
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

TROJ_DIALER.T
http://uk.trendmicro-europe.com/enterprise/vinfo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・ショックですが簡潔なお答えありがとうございます。
色々難しそうですができる限り頑張ってみます・・。
また何かありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2005/07/18 22:42

参考URLの簡易説明ページを参考に、Panda Softwareの「ActiveScan」で、Online Scanを実施して感染ファイルの駆除を試してください。


このOnline Scanは、シマンティック、ウィルスバスターのオンラインスキャンとは違い、駆除が可能ですので!
また、オプションスイッチをデフォルトのままでスキャンすれば、スパイウェアもチェック可能の様です。

参考URL:http://variety.michikusa.jp/antiscan/onlinescan. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLの方
ご指示通り試してみたいと思います。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 22:35

ウィルスにかかった方がいるのは、なんか新鮮で嬉しいですねー♪


冷やかしととるか、貴重な情報ととるかは、お任せ~♪

トロイ系が多いけど、IEからも進入されてるン?
トロイやスパイウェアは正確にはアンチウィルスソフトの分野ではないので、まだまだいる、かもかも。
IEのアップデート、ファイヤーウォール、スパイウェア、トロイ等を自分で調べれ。
万が一ネットバンクや重要な情報をPCから利用しているなら、念のためにパスワード等を変えてちょん。
気がつけば、残金0ならいいけど、セゾンカードで借金50万(って、妙にリアルだな)ってならないように~♪

さて駆除方法ですが、手動でするのは面倒で不確かなので、アンチウィルスソフトのお試し版を入れてみては?
シマンティック、ウィルスバスター、マカフィーと使用期限1ヶ月としても、3ヶ月つなげられる。

ただし、お試し版はインストール・アンインストールする時に、レジストリって所にゴミが残りやすい。
レジストリは、このソフトはこういう情報、別のソフトはこういう情報というのを保存する目次のようで、汚れると少しだけど遅くなる。
WinMeは、9Xなのでレジストリが汚れたりすると、すこしだけ不具合が生じやすくなるかも。この辺は運次第かな。

無料もあり、ボクはavast!を使ってる。
ボクはavast!を基本に、月一くらいでシマンティック、ウィルスバスターのオンラインスキャン(駆除はできないけど発見はできる)を利用してる。
だって、ウィルスでPC触れない時間やあわてる時間がもったいないもん~♪

うまく駆除できるといいですね。
できれば、フォーマットしてOSを最初から入れた方が99%安心だけど。

参考URL:http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はコンピューター無知なんですよね・・。
参考にさせて頂きできる限りやってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/18 22:29

Windows XPで出来た方法なので出来るかわかりませんが、


ウイルス駆除をあきらめてファイルを削除するときの方法です。


ウイルスが検出されたファイル名を全てどこかに書く。(手元にある広告のうらでもかまいません)
   ↓
そのファイル名に「¥」という文字がたくさん入っていると思いますが1番最後の「¥」より前を全部アドレスバーに打ち込んで移動する。
   ↓
そのフォルダの中にあるファイルで「¥」以降に有ったのと同じ名前ものを削除する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
参考にさせて頂き一度試してみたいと思います。

お礼日時:2005/07/18 22:25

セキュリティは入れてますか?


入れてなければ、オンラインスキャンをしてください。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく判らないですがオンラインスキャンは試しました。
只今再度実行中なのですが・・

お礼日時:2005/07/18 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!