アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

質問(1)
トロイの木馬等に感染した可能性のあるPCで、新たにCD-RやDVD-Rにファイルを焼いた場合、そのCD-RやDVD-Rもウィルスに感染してしまうのでしょうか?

質問(2)
それとも、感染する可能性はあるが、作成したCD-RやDVD-Rに対して、ノートンやAVG等でウィルススキャンを行い感染が検知されなければ、そのCD-RやDVD-Rを他のPCに挿入してデータを読み込んでも大丈夫でしょうか?

質問(3)
また、仮にCD-RやDVD-Rが感染しているとして、それを他のPCに挿入した際、ノートンはそのCD-RやDVD-Rに対して自動的にウィルスを検知してブロックしてくれるものでしょうか?
※ウィルスのパターンファイルは最新の状態とし、仮に感染しているウィルスのパターンも含まれているとします。

今、持っているPCが感染しているかが心配で、いずれリカバリをかけたいと考えていますが、残しておきたいデータ等もあるため、CD-RやDVD-Rにコピーしておきたいからです。

どなたか、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

会社でウィルス感染されたパソコンからデータを吸い上げた経験から回答します。



質問(1)
可能性はあります。
ウィルスのタイプが判明してからバックアップした方が良いです。
圧縮ファイル、文書ファイルの場合は危険性が低いですが、プログラム関係の生ファイルはバックアップしないようにすれば、たぶん大丈夫でしょう。

質問(2)
だめですね。
ウィルス対策ソフトをインストールした別のパソコンでCD、DVD全体をウィルススキャンした方がよいです。それが終わってから、データを読み込んでください。

質問(3)
微妙なウィルスタイプは、引っかからない可能性はあります。ウィルス対策ソフトによって、安全、危険があるみたいです。極悪ファイルはたいてい引っかかりますが・・・。

私だったら、ウィルス感染されたパソコンをknoppixで立ち上げて、USB-HDDへデータを吸い上げますね。この方法がウィルス感染される確率が低いですので、この方法でやってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/29 00:48

#6です。



以下の画像はアンチウイルスでの検出を回避するために難読化処理されたマルウェアのIAT(Import Adress Table)。たったのこれだけ。普通はずらずらっと表示されるものなんですが。最近流行みたいです。こういうの。

まあ、参考情報ということでお許し下さい。
「感染したPCでDVDを焼いた場合は?」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像までありがとうございます。

お礼日時:2011/08/29 00:49

A1:



可能性はありますね。

A2:

確実に大丈夫とは言えないです。パターンで対応してるかどうかです。SONARなどのBehavior Blockerがあるソフトでは反応する場合もあるかもしれませんが。

A3:

はい、ブロックしてくれます。
    • good
    • 0

>トロイの木馬等に感染した可能性のあるPCで、新たにCD-RやDVD-Rにファイルを焼いた場合、そのCD-RやDVD-Rもウィルスに感染してしまうのでしょうか?



「トロイの木馬とは【Trojan Horse】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典」
http://e-words.jp/w/E38388E383ADE382A4E381AEE69C …
トロイの木馬とされている物は、ワーム系のウィルスとは違って他のファイルに寄生したり自己増殖を一般的にはしないと思いますので、CD-R等に記録したいデータに感染がなければWORM_AUTORUNの様な挙動はないと思います。
(ウィルス本体を記録したら別ですが・・)
無防備だったパソコンなら、他の種類のウィルス等にも感染している事は否定できませんので、記録する前に十分注意してください。




>ノートンやAVG等でウィルススキャンを行い感染が検知されなければ、そのCD-RやDVD-Rを他のPCに挿入してデータを読み込んでも大丈夫でしょうか?

それは、ユーザーの判断です。(自己判断と自己責任)
どの様なセキュリティ対策ソフトも、完璧な検出はできないので・・。
でも、基本的に複数のオンラインスキャン等も利用してスキャンをして、検出がされなければ恐らくは問題ないのでは・・と思いますが・・。




>仮にCD-RやDVD-Rが感染しているとして、それを他のPCに挿入した際、ノートンはそのCD-RやDVD-Rに対して自動的にウィルスを検知してブロックしてくれるものでしょうか?

セキュリティ対策ソフトは、その様にブロックして感染を未然に防いでくれる仕事をするものですから、それが出来なければ無能なソフトでありインストールしておく事が無意味になりますよね・・。
ご自身が、一番信頼の出来るソフトを一つだけインストールしておいてください。





>今、持っているPCが感染しているかが心配で

複数の、セキュリティ対策ソフトをインストールする事はトラブルの元ですが、オンラインスキャンを利用して感染の有無を調べてはどうでしょうか。
「オンラインスキャンによるクロスチェック」
https://www.ccc.go.jp/flow/03/340.html

「感染防止のための知識」
https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html
あとは、どういった事で感染するかやウィルスと遭遇する可能性があるかを知っておけば、自ら危険を回避できると思います。
    • good
    • 1

1)感染しますが、2種類あると思います。



windowsのシステム関連に感染する種類と、エクセルやアクセスなどのマクロに感染するとか ソフトのプログラムに感染するパターンと少なくとも2種類はあるようです。


データベースソフトを家でやっていて、パソコン教室で習ったものの続きを作ろうと、USBメモリのファイルを開いて初めて、アンチウイスソフトが「感染している」と報告してきましたから。
それまでメディアをつないでいたが、反応しなかった。 特定のファイルを開こうとして反応した。

windowsのシステム関係なら、メディアをつないだとたん 反応した可能性もある。
メディアを認識しようとして「あっ 汚染しているメディア」と反応するパターンとあると思います。

だから、友達からもたったファイルのうち 特定のものは使わないでいて、そのときまでは感染せず、 ある日 開いたとたん 感染するって場合もあると思います。



2) いいえ アンチウイルスソフトは完全じゃあありません。

以前windowsの画面から一向に進まないことが頻発することがありました。
ハードディスクのチェックやデフラグやスタートアップやレジストリーをチェックしましたが、変わらず、10回に一回くらいしか起動しない。


あの手 この手でやっても どうにもならず、 ふと スパイウエアを疑い それは導入していなかったのでチェックして削除してみたが、それでも変わらず 起動困難。


で、もうやけくそで2つ他のアンチウイルスソフトを一応 お試しで落としてダウンロードしたんです。
そしたら 出た。
自分の使っているアンチウイルスソフトでは反応せず、別の会社のでも反応せず3つ目ので反応して除去し再起動したら さささーーーってwindowsが立ち上がった。
もう一度再起動してみたら やはり短時間に立ち上がった。


だーーーーーー まさかにウイルスだったのかー とわかりました。

というとで、各社 得意不得意があるようで、また未知のウイルスに対してはどこも対応できていないので、報告されてワクチンが作られるまで、蔓延するってわけです。


3)も同様、自分のアンチウイルスと会社のアンチウイルスが同じで、自分のアンチウイルスソフトが反応したメディアを会社で使えば、同様に反応するでしょうけど、定義が違ったり、アンチウイルスソフトが違ったら、反応しない。



今 セキュリティーソフトを入れておらず、感染していないかどうか心配ってことですよね?

どれかの体験版を入れてスキャンしたらどうですか?
完全とはいえませんが 有名な極悪ものは各社対応しているので、ひかっかると思います。
それでもひっかからず、感染していたら、私のように 運が悪いってことで、、、、


ウイルスを恐れていたら、何もできないですよ。


例えば外はばい菌だらけだから、病気がうつるのが怖いって 外出しないと 普通の生活ができなくなるでしょ?
最悪のことを考えて、データーはバックアップしておけばいい。

感染しておりデーターにもウイルスが付着しているかもしれないが、アンチウイルスソフトがその後定義が更新になり反応して、駆除してくれたら、それでいいじゃないですか。

読み込みオンリーのメディアならパソコンに移す段階できれいにしたものを保存して、そのメディアは破棄し、新しいメディアに移し変えればいいわけですし。


何度も初期化したことがある私としては、最悪初期化でしょ? ハードディスクまで破壊するウイルスなら、即効報告がいき数時間以内にワクチンが配布されるから、私が感染する確率はほんとうに低い。

まあ 自分が配ったメディアに ウイルスついていたら「ばばっちい人」って風評がたつかもれないが、、、、
アンチウイルスソフトが反応しないウイルスなら、しゃーないです、 もぐりのウイルスなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう考え方もあるのですね。
ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2011/08/29 00:51


感染する可能性あり。ウィルス感染はメディア云々ではなく感染したファイルを開いた云々。


基本的には問題は無いと思いますが。完全に安全というわけでも無いでしょう。
(圧縮ファイル等の場合、ウィルスが含まれていたとしても、検知できない場合がある。)


感染しているウィルスの種類によります。



ただ、通常用途では、ウィルスに明示的に感染した事がなければ、それほど気にする必要はありません。
感染しても、適切に対応をしているのであれば、基本的に問題は無いはずです。


そもそも多くのウィルスはデータよりもプログラムに感染したり、独自のプログラムを作り出したりするのが主流で、
データそのものが感染するという事はあまりありません。
(ただしOffice(Word、Excel)等、プログラムが組み込める物を除く)

普段から、ちゃんと対策をとって、自分自身が注意をしていれば、何ら問題はありません。
通常、一般用途で感染するということは、殆どありません。
せいぜい感染したホームページにアクセスしてしまったとか、感染ファイルを迷惑メールで送られてきたとか。
そのくらいなものでしょう。
それ以外では、違法性の高い事に手をだして、しっぺ返しを食らうかの様に感染するくらいでしょうかね。

なので、ヘタに甘い誘惑に乗らなければ、滅多に感染する事はないです。
ウィルス検出ソフトは、一部のクッキー等をウィルスとして検出したりしますが、その程度はデータには、まず問題ありません。
    • good
    • 0

1)回答


 雑誌などの付録のCD、DVD等はウイルスに感染しているファイルをの添付してウイルス感染被害が出た、なんてことは多々にしてもあります。
 まあ、感染なんか良くある話です。


2)3)回答
 ウイルスソフト事態性能に差があります

http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/anti-virus-hik …
さて数万種類のウイルスとテストした結果

酷いウイルスソフトでは8割しか検出しない2割もすり抜けるので安全とは言えませしたがって大丈夫とは言えません

優秀なウイルスソフト使うことは重要であることが判ります
    • good
    • 0

回答(1)


感染してしまう可能性は十分あります。
CDやUSBへ感染した事例を聞いたことがあります。

回答(2)
少なくとも使用しているウイルス対策ソフトで防げるものは大丈夫です。

回答(3)
CD挿入時のチェックや、自動起動時のチェックなどはソフトによって違います。
私の使ったことのあるウイルスバスターでは自動起動時の不振な動作も検出していました。
(ただ起動時にアイコンを読み込んだだけなんですけど^^;)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています