誕生日にもらった意外なもの

NEWSの飲酒事件に関してよく解らないことがありますので皆さんの意見をお聞かせください。

仙台でNEWSの未成年のU君が酔っ払って公園で騒いでいたところを発見されて補導されたということでした。
18歳の男の子が飲酒することの良し悪しは別にしてこの状況が私には何となく疑問です。

一緒に飲食していた人達はNEWSと一緒に仕事をしているテレビ局のスタッフの人達ですから、呼ばれたU君がそこに顔を出して一緒に酒を飲むこと自体は理解できます。
問題は、“真夜中(1時頃)”、“かなり酔っ払った状態の”“タレント”を“たった一人”で“ホテルまで歩いて帰した”というテレビ局のスタッフの行動が私には理解できません。

飲食していたお店と彼のホテルはすぐそばだったのでしょうか?
それにしてはU君は近くの公園で騒いでいたとのこと。
お店とホテルまでは多少は距離があったのでは?
一般人でも真夜中、一緒に飲んでいた一人が酔っ払った状態であれば帰りにタクシーを呼ぶなり、誰かが付き添ってホテルの部屋まで送り届けるなりしそうな気がします。
ましてや有名なグループの一人ですから何かあったらいけないとスタッフは思わないのでしょうか?
テレビ局のスタッフはU君と同じホテルではなかったのでしょうか?
それともU君だけ先に帰ってしまい、他のテレビ局のスタッフはその後もまだ飲み続けていたのでしょうか?

未成年者にお酒を飲ませること自体が良くないことは解りますが、実際には未成年でも大学生くらいだと堂々と酒を飲んでいたりします。
今回の事件で私は、飲酒したくらいのことで大騒ぎになったU君にはむしろ同情しますが、一緒に飲食していたというフジテレビ社員のその夜の行動に関して良識を疑ってしまうのですが、、、

A 回答 (24件中1~10件)

おはようございます。



私は40代で未成年の子供2人を持つ母です。

今回の事件について、フジテレビ側からの明確な謝罪がない事に些か不満に感じている者です。
いくら昨今、大学生等未成年者の飲酒が多いとはいえ、立場を弁えていないフジテレビ社員(成人)ジャニーズ事務所の監督不行き届きを黙認しておく事はおかしいと思います。
特に今回はワールドバレーボール決勝ラウンド戦真っ只中での不祥事です。一説によれば、フジテレビとジャニーズはとても仲が良いとか・・・
U君は無期謹慎というのは当然です。(公のメディアに出ている立場、夢を与える事を生業としている事)
フジテレビは社会的影響を鑑み、謝罪会見・報告をするべきです。
未成年の飲酒を容認している如くの対処(フジ側)はメディアとしての対応の不備を感じます。

以前TBS系で未成年アイドルの“万引き”事件後のテレビ復帰についても問題になりました。
昨日“アッ○におまかせ”にも当該タレントが出演のためか今回の飲酒事件にはノータッチ。

モラルの無さを感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>いくら昨今、大学生等未成年者の飲酒が多いとはいえ、立場を弁えていないフジテレビ社員(成人)ジャニーズ事務所の監督不行き届きを黙認しておく事はおかしいと思います。
>フジテレビは社会的影響を鑑み、謝罪会見・報告をするべきです。

同感です。
今回の件は飲酒した未成年者U君が謹慎すれば済むということではないと思います。
U君を真夜中に誘い出して一緒に飲酒し、さらに酩酊状態の彼を一人でホテルまで歩いて帰らせたという女子アナの行為は“未成年者飲酒禁止法”に触れるものであり、一般社会常識から考えてもあまりにも非常識では?
未成年の大学生達がコンパで酔いつぶれたというレベルの話とはちょっと違うと思うのです。
未成年者に対する回りの大人の在り方が問われます。
U君は警察に補導され、仕事も無期謹慎となっているのに比べてフジテレビの女子アナへの処分はどうするのでしょうか?

お礼日時:2005/07/19 09:59

No.23さんが貼ってくれたブログ読みました。


かなりリアルですね~。
そこで疑問。

「きっこ」って何者なんですか?(笑)
    • good
    • 0

菊間アナ、個人的には好きでした。



本当の事なんて本人しか分からないと思いますがやはり菊間アナ、そしてフジテレビの対応にはあきれてしまいます。(本当のその件に関しては全く触れませんよね)

お友達から「真実」を語っていらっしゃる方のブログを教えていただき読んでがっかりしました。

参考URL:http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

URL見ました。
我々一般人としては本当のことを知りたいですよね。
何もはっきり説明しないフジテレビの体質が問われますし、菊間アナの対応はいい加減すぎますね。

お礼日時:2005/07/22 10:52

新事実が判明しましたね。


菊間アナが一緒に飲んでいたのは女友達ではなく
ケツメイシのメンバーだったとか…
かなり意外ですね。
フジって何でアナウンサーもスタッフもタレント気取りなんですか?スタッフが主役の番組(お台場明石城)まで作っちゃって何をアピールしたいんでしょうか。

参考URL:http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/ne …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>フジって何でアナウンサーもスタッフもタレント気取りなんですか?

テレビ局の社員って何か大きな勘違いしていますね。
アナウンサーってただの社員ですよね。
入社する際にはすごい競争を勝ち抜いてきたエリートなんだと思うのですが、、、、
今回の問題にしても単にその女子アナの個人的なことではなく、フジテレビという会社に流れるDNAの体質だと思います。

お礼日時:2005/07/22 10:48

#19サンの鳥越氏は本当のようですね(スーパーモーニング)、宮崎哲哉氏も同じような事言ってました(関西ローカル「ムーブ」で)


気持ちはわかりますが、あの場ではちょっと言ってはいけないでしょう。
#18サンの回答ですが、テレ朝系ワイドショーではこの件はバリバリ放送してましたよ。関西ローカル「ムーブ」(ABC)でも放送してました。そりゃ他局の不祥事ですから叩きたいんでしょう(笑)フジ含め他の局はジャニーズは「大きな取引先」ですから放送を自粛したんじゃないですか?特にフジはほとぼり冷める頃のを狙って最後まで放送しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鳥越氏や宮崎氏がどういう発言をされたのか知りませんが、未成年者が飲酒したということ自体は私もたいしたことではないと思っています。
今回の件はジャニーズのタレントの不祥事よりも、そこに至った周りの大人達(フジテレビ社員、特に女子アナ)の行動があまりにも非常識でいい加減に思えてきます。
さらに事件後に説明もせずにこの件にきちっと対応しないフジテレビの会社の体質が疑問です。

お礼日時:2005/07/22 10:43

今回の事件いつのまにかフジ側が一方的に責められてますが、はたして真相はどうなんでしょうかね。



マスコミはジャニーズに対して批判的な報道はなかなかできませんし、菊間アナが誘ったどうのこうのも真実なのは分かりません。

ジャニーズから圧力がかかりねじ曲げた可能性もあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>はたして真相はどうなんでしょうかね。

私も真相が知りたいのです。
最初からの報道では、『フジテレビ社員と2次会』⇒『菊間アナが呼び出して、菊間アナとその友人達の個人的な飲み会』⇒『その場には他のタレントもいた』、、、
と何度か情報が変化しているようです。

>ジャニーズから圧力がかかりねじ曲げた可能性もあるでしょう。

この件に関してはジャニーズからの圧力では無いと思います。
ジャニーズは問題そのものを大袈裟にしないようにいつもマスコミに圧力を掛けるようですが、今回はU君は警察に補導されたという隠し様も無い事実だったために即決で無期謹慎処分を発表しています。
これ以上ジャニーズは圧力を掛ける意味がありません。
むしろジャニーズにしてみたらフジテレビに対して『若いタレントを補導までさせやがってどうしてくれるんだ!』と強力に文句を言いたいのではないでしょうか?
今回の件に関して、世間一般に対してきちっと説明をしないフジテレビ側の態度は非難されるべきものと思います。

お礼日時:2005/07/22 09:18

No.5、No.12です。



この騒動後にキャスターの鳥越俊太郎氏が「昔からよくある事で、大した事ではない」というようなコメントをしていたと噂を耳にしたのですが、本当ですか?
事実だとしたら、同氏も昔から同じ様な事をしていたと認めた…と勘ぐってしまうのは私だけでしょうか?
同氏をなかなかの常識人だと思っていたので、残念です。

他の方のご指摘のように他局もあまり取り上げてないですよね。これって、各局の社員たちは日常茶飯事の出来事で取り上げる必要性を感じていないって事ですかね?

日本の未来はもぅ真っ暗ですね…。

この件のコメントこれで最後にします。
    • good
    • 0

ご質問から少しずれるかもしれませんが・・・



一般の視聴者は「きちんと事実を説明してもらわないとわからない」のに、今回の件に関してフジテレビは全く報道していない気がします。
またフジテレビだけではなく、他のテレビ局でもこの件にはノータッチのような気が・・・(新聞の紙面を紹介するコーナーでも、ある部分に紙を貼っていました。おそらくこの件に関する記事が載っていたのでは?)
未成年での飲酒やそれを黙認した周りの責任は重いですが、「あったことをなかったかのように振舞っている、隠している」各テレビ局の姿勢に疑問を感じます。

今回の件で、テレビのニュースそのものに不信感を抱いたのは私だけでしょうか?
ライブドア騒動の際、フジテレビ会長が「インターネットがテレビに取って代わるなどありえない」等の発言をされていたと思いますが、今回の件で「テレビ局は都合の悪いニュースは報道しない」→「やっぱりインターネットじゃないと・・・」と視聴者に思わせてしまったのではないでしょうか?
この事件を今後マスコミがどうとりあげていくのか、非常に興味があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>今回の件に関してフジテレビは全く報道していない気がします。

そうなんです。
問題を起こしたフジテレビがこの日の事実関係をきちんと説明すべきだと思います。
全く説明しないままに、単に数名の減給処分や女子アナの当分の間の謹慎処分ということを発表しても世間一般には納得できないと思います。
少なくとも時系列に乗っ取った事実関係を明確にして2次会に誰が誘ったのか?、その時その場にいたのはどういう人達なのか?こういった点をフジテレビは全て明らかにしなければならないと思います。
2次会はフジテレビと関係の無いプライベートなことだとしているみたいですが、少なくともこの女子アナは自分の立場を利用してタレントを呼び出したと考えられるのでフジテレビは大きな責任があるかと思います。

フジテレビという会社の姿勢が問われます。

お礼日時:2005/07/22 09:01

No.7のshibakenです。



>飲酒したくらいのことで大騒ぎになったU君にはむしろ同情しますが、

ネットの河北新報 ttp://www.kahoku.co.jp/ には『「NEWS」飲酒の少年 乗用車ける 所有者が通報』と書かれています。

河北新報以外の各マスコミは偏向報道しています。
    • good
    • 0

ほぼ同感です。

ただ、3や4の方のようなエキセントリックな回答(とは言えませんけどね)は論外としても、芸能人やスポーツ選手の、この手の問題が、社会への影響が大いうのは、一理はあるかもしれませんね。
さて、ご指摘のフジテレビ社員の対応ですが、これは完全に言われるとおりだと思います。ロケや地方イベントの時は、東京に帰るまでを運営者がキチンと見ていないと、特に世間知らずの若手タレントや女性スタッフに何かあったら大変です。
それを放置したのみならず、自分の楽しみを優先させたアナウンサーは、放送人として失格と言わざるを得ず、そのようなアナウンサーを配転もせずに謹慎くらいで許すのであれば、フジテレビの姿勢も、いかがなものかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マスコミは普段から一般大衆に対して『法律を守ろう!、交通ルールを守ろう!、社会常識を守ろう!』と啓蒙するいう立場の筈です。
そのテレビ局のアナウンサーが率先して未成年者に飲酒をそそのかすような行為は非難されて然るべきかと思います。

世間一般への見せしめの為にもこの女子アナに対する処分はもっと厳しくするべきだと思います。
フジテレビ自体の倫理観が問われます。

お礼日時:2005/07/22 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報