プロが教えるわが家の防犯対策術!

NEWSの飲酒事件に関してよく解らないことがありますので皆さんの意見をお聞かせください。

仙台でNEWSの未成年のU君が酔っ払って公園で騒いでいたところを発見されて補導されたということでした。
18歳の男の子が飲酒することの良し悪しは別にしてこの状況が私には何となく疑問です。

一緒に飲食していた人達はNEWSと一緒に仕事をしているテレビ局のスタッフの人達ですから、呼ばれたU君がそこに顔を出して一緒に酒を飲むこと自体は理解できます。
問題は、“真夜中(1時頃)”、“かなり酔っ払った状態の”“タレント”を“たった一人”で“ホテルまで歩いて帰した”というテレビ局のスタッフの行動が私には理解できません。

飲食していたお店と彼のホテルはすぐそばだったのでしょうか?
それにしてはU君は近くの公園で騒いでいたとのこと。
お店とホテルまでは多少は距離があったのでは?
一般人でも真夜中、一緒に飲んでいた一人が酔っ払った状態であれば帰りにタクシーを呼ぶなり、誰かが付き添ってホテルの部屋まで送り届けるなりしそうな気がします。
ましてや有名なグループの一人ですから何かあったらいけないとスタッフは思わないのでしょうか?
テレビ局のスタッフはU君と同じホテルではなかったのでしょうか?
それともU君だけ先に帰ってしまい、他のテレビ局のスタッフはその後もまだ飲み続けていたのでしょうか?

未成年者にお酒を飲ませること自体が良くないことは解りますが、実際には未成年でも大学生くらいだと堂々と酒を飲んでいたりします。
今回の事件で私は、飲酒したくらいのことで大騒ぎになったU君にはむしろ同情しますが、一緒に飲食していたというフジテレビ社員のその夜の行動に関して良識を疑ってしまうのですが、、、

A 回答 (24件中21~24件)

こんにちは。

ボクもNo.3さんと同意見です。
> 今回の事件で私は、飲酒したくらいのことで大騒ぎになったU君にはむしろ同情しますが、
未成年が飲酒をしている段階で話題性は十分です。ましてや同様のことで前科のある事務所のタレントのことです。アウトラインをなぞる位当然のことです。ボクはその未成年の名前や顔すら思い浮かびませんので(Uというのが少なからずヒントになっていないことを願いたい。個人特定への誘導はこの際得策ではない。)、むしろ顔の浮かぶ方に同情しますね。社会人って不祥事で一発退場(謹慎・解雇)になるから怖いよなぁ、ってね。明日はわが身・・・。geberobeiでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応未成年ということなのでU君としましたが、このサイトでも他の方の質問の中ではっきりと名前が出ていますよ。
私はNEWSというグループは全く知りませんし、個人名を聞いても解りませんのでU君で充分です。

未成年の飲酒を取り締まる“未成年者飲酒禁止法”では飲んだ本人よりもその状況を許した保護者等回りの大人に対する管理責任が問われます。
今回のケースでは未成年者をわざわざ真夜中に呼び出して飲酒に誘った女子アナは、この少年U君を罪に陥れたようなものなのでは?
同様のケースは世の中によくあるようなことだと思いますが、未成年者に対する回りの大人の管理責任という意識を社会全般に持たせるためにも、社会的に影響力のあるテレビ局社員である今回の女子アナの行動はもっと社会的に非難されてしかるべきかと思います。

>今回の事件で私は、飲酒したくらいのことで大騒ぎになったU君にはむしろ同情しますが、一緒に飲食していたというフジテレビ社員のその夜の行動に関して良識を疑ってしまうのですが、、、

要はそのガキを擁護したいってことだけじゃん。
18歳なら善悪の分別つくっしょ。
認識が甘すぎ。真夜中に呼び出されてうんぬんって嫌なら断ればいいし、ベロベロになるまで飲んだのだって自分の責任。
あなたの意見は一ファンのものであって、客観性がない。
ここ数日同じような質問がありますが、しょせん、NEWSのファンはこんなものかと世間に知らしめることになりますよ。
NEWSってバレーボールで棒もって騒いでる連中ですよね?
    • 0
この回答へのお礼

>要はガキを擁護したいってことだけじゃん。
>あなたの意見は一ファンのものであって客観性がない。

お言葉を返すようですが、私は客観的な意見として申し上げた次第です。
何故なら、私はNEWSのファンでもないし、ジャニーズ事務所には否定的な40代のオジサンです。
したがって、U君に関して擁護するつもりも一切ありません。

NEWSの一人が飲酒して捕まろうと全くどうでもいいのですが、客観的に見て“たかが飲酒”と思ってしまいます。
それよりもフジテレビの社員の立場から考えると、仕事上の取引先の大切なタレントさん(U君)を、真夜中に酔っ払った状態で一人で歩いて帰したというサラリーマン社会では考えられないような失態を演じているから不思議だなと疑問に感じた次第です。
他の方の回答でその時間の飲酒相手はテレビ局の社員達ではなく、個人的にアナウンサーと一緒だったということですのでそれならば状況が理解できます。

もちろん、未成年の立場で飲酒やタバコはご法度です。
しかしながら、18歳くらいであれば実際には堂々と飲酒していたりするのが日本の現状です。
U君にしてみればたかが酒を飲んだだけでこれだけの騒ぎになってしまい、警察への補導歴という不名誉な事態であり、しかもその事実を皆が知っているというのは同情してしまうのですが、、、

ジャニーズ事務所は事件発覚後すぐに無期限謹慎という処分をしました。
それに比べてフジテレビは状況を確認してこれから最終的な処分を決めるようです。
私が問題視したかったのは大人としてのフジテレビのアナウンサーのおバカな行動の方です。
フジテレビは昨年から堀エモンとの件でも何かと世間を騒がせていた訳ですから、それこそ社員にもっと厳しい態度を望みたいです。
今回の女子アナの行動もフジテレビの体質なのでは?と思ってしまいます。

初めの食事会はフジテレビの人と一緒で普通に解散し

その後それぞれがホテルに戻ったようです。

その後、深夜1:00過ぎに女子アナに呼び出されたようですが
その時はフジテレビの社員は彼女だけで、後は彼女の友人だったそうです。
だからこの時は全くのプライベートみたいですよ。

ワイドショーの受け売りなので真相が違ったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

>その後、深夜1:00過ぎに女子アナに呼び出されたようですが、その時はフジテレビの社員は彼女だけで、後は彼女の友人だったそうです。
だからこの時は全くのプライベートみたいですよ。

ようやく状況が解りました。
女子アナって売れっ子のタレントさんでも簡単に真夜中に呼び出せるものなのですね。
U君にしてみれば仕事上世話になっているTV局の有名な女子アナからの誘いであれば断る理由が無いですね。
それにしても男とはいえ、かなり酔っ払っていた若者(しかもタレント)をその状態で真夜中に一人で帰すというのは女性とはいえ一緒に飲んでいた人達の行動はどうなんでしょうか?
1歩間違えば公園で酔いつぶれていたかもしれない状況ですね。

とある番組の報道では

テレビ局のスタッフと飲んだのではなく
『いっしょにいたのはKアナウンサーとその知人でスタッフは他にはいなかった』
というような内容でした。

ホントかどうかは知りませんが。

いずれにせよ、一般人ならまだしも有名人ですからね。
良識に欠けるといわざるを得ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

テレビ局のスタッフではなく個人的にアナウンサーとその知人と飲んでいたのですね。
それならばある程度納得できました。

>いずれにせよ、一般人ならまだしも有名人ですからね。
 良識に欠けるといわざるを得ないと思います。

全くその通りですね。
U君はこんなことで有名になってしまって仕事は当分謹慎ですし、さらに警察に補導歴ありという不名誉なことになってしまった訳ですから飲酒したことは悪いとは思いますが彼には同情してしまいますね。
アナウンサー自らが真夜中に未成年者を呼び出したということでしたらフジテレビとしても厳罰にすべきでは?