アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速では常にオーバードライブで走った方が

良いのでしょうか?

じゃなく追い越し時や本線に入るときだけ

使った方が良いのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

意識しなくても加速する時には下のポジションにはいるので、オーバードライブ(以下O/D)のままで大丈夫です。

エンジンブレーキ使用時に足りないと思えばO/Dスイッチを切ればエンジンブレーキが良く効きます。
このままだと減速しすぎと思えばO/Dスイッチを入れればエンジンブレーキが緩和され伸びていきます。

高速でO/Dを切っていると燃費の悪化や騒音、アクセルの踏みすぎによる疲労が出ます。
    • 0

逆ですね。

オーバードライブは巡航時のポジションです。加速する時に解除(またはD3ポジション)して「シフトダウン」します。
 最も、オーバードライブポジションでもアクセルを思いっきり踏み込めば、キックダウンしますが。
    • 0

Q じゃなく追い越し時や本線に入るときだけ使った方が良いのでしょうか

A 逆です。オーバードライブはエンジン回転数を低くするギアですので加速は良くありません。

加速する時は4速や3速を使いましょう。

オーバードライブはエンジン回転数よりギアの変速後の回転数が早い(オーバードライブ)ですので燃費が良くなります。
    • 0