プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、入力フォームを使ったWebページを作っています。
アンケートなどに回答すると、「これでよろしいですか?」と、
記入ミスが無いか確認できる画面が、送信ボタンを押すと表示
される場合がありますが、これってJavaScriptのみでつくるこ
とは可能ですか?それともCGIを組み合わせないとダメですか?

入力フォームで入力された値をJavaScriptで作った変数に格納して、
その変数を別ページ(確認ページ)で読ませてこのようなページが
できないものか考えているのですが、私の力量ではうまくいきませ
んでした。

是非みなさんのお知恵をお借りしたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

JavaScriptのみで作るのは不可能だと思います。

基本的にJavaScriptはHTML上で動くので、データのやりとりをする事ができません。
入力ページ内で、記入漏れ等のチェックをすることできますが、
入力ページ → 確認ページ
といった動きで、変数に入れた値を持ち回すことはできないのです。

どうしてもJavaScriptのみでというのなら、Cookieを使うという手もあります。
ただ、Cookieは渡せる値の個数も容量もかなり限られているので、アンケートの記入内容が多いと不可能かと思われます。

Perlでしたら簡単にカスタマイズできるフリーCGIがたくさんあるので、そういう物を利用されたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。
そうですか、JavaScriptでは実現不可能ですか。
他のそういうページを研究していてもやはりCGIやPHPなんかを
使っていました。
自分のプロバイダーでは与えられている以外のCGIは使えないので、
これは無理なのかなぁ。
ありがとうございました。