アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷却ファンのホコリが気になったので、掃除しようと思ったのですが、本体のどこにもネジがなくキャビネットのはずし方が不明なので、掃除できません。
そこで心配なのですが、冷却ファンにホコリがたまっているということは、当然奥にあるCPUにもホコリがついているのでないかと思います。
CPUや周囲の回路にホコリがついても大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (3件)

掃除するに越したことはありませんが、一般の家庭環境での使用ならさほど気になさる必要はないでしょう。

内部を触ると故障のリスクを伴います。
他の電気製品と同程度と考えるとよろしいかと。
    • 0

こういうご質問の場合、お使いのPCのメーカー名、型番、出来れば使用しているCPUを記述するとより正確なアドバイスが出来ます。

お使いのPCのマニュアルはありますか?メモリ増設の時ケースの開け方が必ず載っているはずなので一度マニュアルを熟読してみてください。
    • 0

ホコリが付けば冷却効率は落ちるはずなので、そのまま暫く使っていると故障の原因にもなりかねません

冷却ファンにホコリが溜まって、回らなくなるなんてことも考えられなくないですね。
ちょっとしたホコリならばエアクリーナーなどを吹き付ければ飛んでいきますが、こびり付いている事もあるので、綿棒等を使って掃除してあげてもいいかもしれません。

DELLのようなケースだと横にしてボタン(?)を押すとカパッっと開くケースもあるので、メーカーやケースの型番を調べて開け方をネットで検索してみては?
    • 0