プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、田んぼで煙突を立てて回りに籾殻を積んで薫炭を焼きましたが、目を離すと結構灰になってしまい効率良く作れませんでした。ドラム缶などを使ってもう少し効率良く薫炭を作る方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

初めまして。

こんばんわ。
やっぱり、同じようなことやってる方がおられるのだなーと思っていました。
わたしも、普及所からkeaezawaさんが紹介頂いたようにやったことがあります。
ディーゼルオイルが入った缶に穴をあけて、空気を送風機でやってみたのですが、
火加減が解らなかった…ので私は失敗。成功すれば、効率が良いそうです。
で、結局、従来の方法に戻りました。

で、一工夫したのですが
1.田んぼにトタン板を敷き、燻炭製作用煙突(市販品)を粘土で土台を作って、
  たてます。
2.木炭を煙突の元に1kgの炭で取り巻いて、着火します。
3.乾燥した籾殻をのせ、籾に着火したのを確認。
4、ここで、あらかじめ、露天で、露に2、3日さらし、やや湿らせた物を、どん  どん積んでいきます。
  この時、必ず、スコップで固めると、空気が抜けて、急に燃えません
5、適宜、散水して、気長に待つ
  この時、目を離すとき、余計散水しておくか、
  目を話すとき、ぐっしょり濡れたコモを賭けておくとよいです。
6、あとは、ひたすら待つ

わたしが出来るのは、この程度です。
実家では、時々、燻炭をもらいに来る方がいます。
陶芸をやってるそうで、作品とぶつぶつ交換しています。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

albracさま。どうもご回答ありがとうございました。私も田んぼで20リットル缶に穴をあけて土管を立て、中で新聞紙を燃やして回りに籾殻を積んで焼いて見ましたが、時間がかかるし目を離すと灰になるしで効率良く焼けませんでした。何かの本に薫炭を簡単に作って農家の籾殻を処理するという簡単な機械が紹介されていたのを昔、読んだので、自分で作ってみようと思い、公開質問させていただきました。私も趣味で畑をやっていますので、土つくり(薫炭が必要)には興味があります。私のホームページは http://john119.hoops.livedoor.com/ です。最近全然更新していませんが、見に来てください。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 13:41

再投稿いたします。


kyaezawaさんのおしゃっしゃったページ、
そうです。そうです。
良く見ると、電話番号がのってました!!
解りました。
私も、まだ成功してないので、電話で問い併せるのがいいですね!
kyaezawaさん有難うございます。
    • good
    • 0

>本当は、あのホームページの方に質問できるといいのですが



記事の終わりに電話番号が書かれていましたから、電話をされてみたらいかがですか。
    • good
    • 0

下記のページに、簡単ですが、作り方が書かれています。



http://www1.sphere.ne.jp/toukei51/sokuho/infomat …

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/toukei51/sokuho/infomat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさま。どうも回答していただきましてありがとうございました。このページはgooの検索エンジンで見ました。しかし、図や写真、具体的な説明がなくて、もう少し知りたいと思い質問させていただきました。本当は、あのホームページの方に質問できるといいのですが・・。しかし、お手数をおかけしまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!