プロが教えるわが家の防犯対策術!

私でなく、父が建築設計をしていてJW_CAD For Windowsを使っているのですが、どうしても「座標」の使い方がわからないと言っています。

私も父の手伝いをすることになったので、是非とも知りたいと思います。

私はまだ初心者なので、わかりやすく具体的に説明していただければ助かります。

お願いします。

A 回答 (2件)

まず、新規図面にして線種を「実線」にします。

開いたばっかりならそのままで大丈夫です。
次に上のメニューバー「その他」→「座標ファイル」の順に開きます。コントロールバー(その他の下らへんにあります)「ファイル編集」を選び「ZTENP.TXT」というものが出てきます。それに数値を入れ、それを「ZTENP.TXT」で上書き保存します。このあと「ZTENP.TXT」は下にでも置いといてください。
この作業が終わったらコントロールバー「ファイル読み込み」を押し、マウスに追従して「ZTENP.TXT」で書いた数値が仮表示で出てきます。(赤色)

初めはわかりにくいので頑張ってコツをつかんでください^^コツが解れば楽に図面がかけるので。
とりあえず数値を書いておきますので、その数値を入れてみてください。何となくわかれば数値を変えて色々試してください。

100 50
350 50
340 140
390 220
90 220
100 50
このまま入れてみてください。100 50 350 50と続けでかかないで、ちゃんと行をかえてね。頑張れ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

非常に丁寧に教えていただき大変ありがとうございます。

試してみた結果、上手く図形が描けて、要領もわかりました。

父にも教えたところ、大変喜んでおりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/22 09:34

 むしろこちらで訊いた方がいいかも知れません。



○JWW 情報交換室
http://www.jwcad.net/bbs.htm

○JWW情報館
http://www.homeplannet.com/

○建築資料館 JW_WIN専用掲示板
http://www.ath-j.com/cbbs/cbbs.cgi?no=1

○ (同上) JW_WINマニュアル専用掲示板
http://www.ath-j.com/cbbs/cbbs.cgi?no=11

 いずれも検索機能があるので、過去ログを確認してからの方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうサイトがあったんですね。
知りませんでした。
JW CADはまだ、わからない機能もあるので、是非そのサイトを使ってみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!