都道府県穴埋めゲーム

『職能別』の簡単な意味を教えてください。いろいろな参考書を見ても「職能別」の説明が見つかりません。『職能~~』という言葉はいろいろ載っているのですが、どうしてかわかりませんが、『職能別』が載ってないのです。

どうか『職能別』とは何か?簡単でいいので教えてください?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

http://gc.sfc.keio.ac.jp/class/2003_14256/slides …
http://sysad.0kara.org/archives/000147.html
http://www.x-media.co.jp/jiten/index.cfm?ID=7972
http://www.jusnet.co.jp/izumi/ac/ac22.html

といったところをご覧頂ければ参考になるかもしれません。
「職能(別)」という言葉は、英語で言う「functionalized」という言葉を、経営(学)的な文脈に用いる際の意訳として用いられることが一般的かと思います。

本来的には「(組織の)機能(別)」といってもよいところ、よりヒューマンな部分を汲んで「職能」という言葉を用いているのではないか、と感じる次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事が遅れましてすみませんでした。問題が無事に解決しました。たくさんの参考URLを載せていただきとても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 04:05

 組織論で言う職能別組織のことでしょうか。

そのことであれば、営業・製造・経理などのセクションごとに分かれた企業組織のことで、専門化しやすい反面その部門のことしか考えられないセクショナリズムもおきやすくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事遅れましてすみませんでした。問題は無事に解決しました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 04:03

「職業」と「別」で調べればわかりますよ。



この場合の「別」の意味は、
分類すること。区別。


つまり、職業ごとに分類すること。職業ごとに種類わけすること。


「職業別にバイトを探す」という使い方だと、職業ごとに分類されている一覧表などの中から、自分のやりたいバイトを探すという意味。



わかりましたかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅れましてすみませんでした。問題が無事に解決しました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 04:01

なにを調べてその言葉を知ったのか分かりませんが、「職業・能力別」のことですか?


それともそれより深い意味を確認したいのでしょうか?「職業・能力別」の意味であれば、言葉のとおりのランク分けとなりますが。。。
こんな簡単な話じゃない??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅れましてすいませんでした。問題は無事解決しましたので、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 03:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報