プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴書を書く際、学歴の欄で企業から送られてきたものに「高卒以上」と指定がかいてありました。それって高校以上の学歴をかけってことなんだとおもいますが、高卒以上って高校も書くのですかね、それとも大学からでいいんでしょうか?高卒以上という表現がよくわかりません。
わかる人がいらっしゃいましたらぜひおしえてください!!提出間近で困っています、よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

 不親切な履歴書みたいですね。


 ~高等学校 卒業
でいいと思います。

 入学したから卒業できるので、
入学の記載は不要だと思います。

>しかも在学の場合は在学とかくのか、それとも卒業見込みとかくのか。。

 卒業見込み証明書が学校側から
発行してもらえる段階なら
見込みでいいと思います。

 そこまで行っていないなら、

1999年 ~ 19  ~高等学校 在学中

で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!些細なこととはわかっていてもやはりきになってしまっていたのですがこれで解決しました!!参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/23 20:28

 中学までは義務教育ですから、中学出てますか?


とは聞くまでもないわけす。

 ~高等学校 ~科 卒 から書き始めるんです。

 数字も含めて、一般に以上、以下というのは
それを含むんです。

 1以上とか、1以下なら1を含みます。

この回答への補足

なんか、送られてきた履歴書が19××年~19××年という形式になっているのでそこに~~学校 卒業とかいていいのか、それとも~~学校 入学・卒業とかくべきなのか、それとも~~学校 とだけかくものなのか。。。と悩んでしまったんです。しかも在学の場合は在学とかくのか、それとも卒業見込みとかくのか。。そこに高卒以上と記載があったのでなんかさらによくわからないような気がして一応聞いてみようと思ったのですが。。そのような記載の場合はどう書くのが一番よいと思われますか?

補足日時:2005/07/23 11:49
    • good
    • 0

「高校卒業または、高校卒業見込の者を募集しています」って意味でしょ、ふつう。


学歴は、小学校から書くのが普通。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

募集事項にかいてあったわけではないのでそのせんはうすいかなあと思います。
でも一般的にはそうかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 11:36

高卒以上と言う事は高校から書くという事です。

この回答への補足

送られてきた履歴書が19××年~19××年という形式になっているのでそこに~~学校 卒業とかいていいのか、それとも~~学校 入学・卒業とかくべきなのか、それとも~~学校 とだけかくものなのか。。。と悩んでしまったんです。そこに高卒以上と記載があったのでなんかさらによくわからないような気がして一応聞いてみようと思ったのですが。。そのような記載の場合はどう書くのが一番よいと思われますか?

補足日時:2005/07/23 11:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校からかくことにします、ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/23 11:43

「以上」というのは、それ自身も含みます。


したがって、
○年○月 ○○高校卒業
から書けばよいと思います。

この回答への補足

なんか、送られてきた履歴書が19××年~19××年という形式になっているのでそこに~~学校 卒業とかいていいのか、それとも~~学校 入学・卒業とかくべきなのか、それとも~~学校 とだけかくものなのか。。。と悩んでしまったんです。そこに高卒以上と記載があったのでなんかさらによくわからないような気がして一応聞いてみようと思ったのですが。。そのような記載の場合はどう書くのが一番よいと思われますか?

補足日時:2005/07/23 11:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ていねいな返答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/23 11:42

以上、以下の意味をご存知ですか?


以上と書かれている場合は含めます。
算数で習いませんでしたか?
整数で「3以上5以下」は何が該当するかわかります?

ってこのくらいの言葉の意味がわからない
大学生だか社会人だか知りませんが
寒い時代になったもんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応学校はでてますし 以上の意味もわかります。が送られてきた履歴書が一般の履歴書の形式とは違ったのでなんとなく不安になったのと、高校は必要あるのかなあと思ってしまったので。

お礼日時:2005/07/23 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!