アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Webサイトをレンタルサーバ(Solaris)で運営しています。
とあるサービスに申し込んだところ、数値を暗号化するロードモジュール(仮にabc)をzipファイルで送られ、それを組み込んで使えと言われました。
こちらはUNIXなど今までさっぱりだったのでその事務局に質問したのですが、「みんなそれでわかるはずだ」との冷たい対応です。
基本的な質問で申し訳ございませんが、どなたかお教えいただけないでしょうか?

1.サーバへのUP
zipファイルは使っているwindowsマシンで解凍せず、サーバへftpで送って、telnetで解凍するんでしょうか。(どう解凍したらいいかもよくわかっていません)その際にどこの部分に入れるのでしょうか?cgiが動く場所でいいのでしょうか?それともレンタル屋さんに確認した方がよいですか?

2.webでの使い方
説明によるとabc 数字とすると暗号化された数値が排出されるとのことです。
<phpお詳しい方へ>
できればphpでそのロードモジュールを動かしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。(本を見て予想すると)
$result=system(abc 9999);
で$resultに結果の数値が入るのでしょうか?
<perlお詳しい方>
すみません。実行して数値をとる基本ソースを御教授いただけると幸いです。

真剣に困っています。是非よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

真剣に困っていられるようですが、回答が寄せられていないようですので...

完全に外しているかもしれないので、おそるおそる投稿させていただきます...

zipファイルは、Winで解凍してからftpでuploadしても大丈夫です。UNIX上では、
unzip abc.zip
で解凍できます。

モジュールの組み込みですが、
apacheのディレクトリのlibexecの中に入れ、
apacheをmakeする前に、
./configure --enable-moduke=abc
のようにしてからインストールしなおす必要があるのではないかと思います。
インストール後、httpd -l で確認してみてください。

もし、モジュールがDSOに対応していて、apacheがDSO構成でインストールされていた場合、再コンパイルの必要が無いかもしれません。

Solarisは未経験なので、本当に参考程度でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!何とかやってみます!