プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぶっちゃけどこのメーカーのウェットがいい!悪い!ってのを教えてください。当方現在フルスーツがBody Grove国内規格品、スプリングがオニールの海外規格品で両方既製品ですが、フルはサイズがMLですがばっちり調子がよく、特に不満点はなし。逆にスプリングの方はサイズMですが微妙に上半身にゆとりがあり、しかも首の部分にステッチがあり、すれるためワセリンなしではサーフィンできません。かなりの格安品でした。自分でネットで情報を集めたところMaxim、BeWetあたりが調子いいようです。素材、縫製、暖かさ、耐久性など何でも結構ですので情報、または自分の持っているウェットの良い点、悪い点などお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

まさしく、僕は今TUTTOのウェット使用しています。


去年の秋頃冬用5×3のフルスーツをオーダーしました。(セミドライとフルスーツの言い回しの違いはファスナー等のチャック、留め具の違いによるそうです)
着心地は柔らかく、防寒性も良かったです。
冬場は福井県の日本海方面に行きます。(雪が降っている時などは行ってないですが)難なく冬を越せました。
以前着用してた8万9万円もする一流国産ウェットメーカにひけをとらないものでした。
でも、少し縫製が甘い部分がありまして。自分で直しました。僕のウェットだけが甘かったのか、そこが残念な点でしたけど。
「そんなに性能変わらないなら、安い方が良い」と言う事で、今「CROWS」という国産メーカーにも目を付けています。
冬場はフルスーツ二枚あった方が何かと重宝しますから。
URL貼っときますので、参考までにどうぞ

参考URL:http://www11.ocn.ne.jp/~crows/khptop.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずばりビンゴ!でしたか(~っ~)やはりTUTTO、いいんですね!CROWSにも注目してみます。いろいろな情報ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/08 13:19

AIR TIGHT、VIEW、MAXIM、SEVENですかね?湘南区域ですが。


間違いなく国産がいいです、ハイテックです。あとオーダー、着心地が違います。それだけメーカーが研究しているってことです。
オーストラリアに居た頃、友人が安いからといってウェットオーダーしたんですが、出来上がってみたらダボダボ、何やってんの?って感じでした。日本人はそれだけ信用出来ると思いますよ。冷たい海もあるので研究熱心です。
個人的にはAIR TIGHTですかね、ロゴ、機能、ブランド、素材、デザインとも高得点です。ムラサキスポーツでオーダー出来ます。あっWEBだけで決めないで一度実物を行って見て触って聞いてから、安いのをネットで探すのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり国産ですね!たしかに百聞は一見にしかずでWEBだけで決めるより、実物を見るのは大事ですよね。ブランド名も大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 13:17

ぶっちゃけ、国内で作られた物なら大差はありません。


各メーカー違いこそあように見えますが実はウェットの生地は使う素材や製法により暖かさ、伸縮性などで分けられております。同じレベルの生地であれば、何処のメーカーも同じで、独自の名前を使っているだけで、機能的にそう大差ないのです。
縫製は、各メーカーの研究を重ねて独自の縫製を取ったり、オーソドックスなスタイルでデザインしたり、企業努力の結果が表れている点だと言う所でしょう。
耐久性は、何処のメーカー、ブランドでも、ユーザーの使用方法、手入れの仕方で短くもなり(2年位)、長くもなります。(4年位)

僕のケースは、何処のブランドが良いとかではなく、素材、機能を見てオーダーしています。
特にフルスーツ、セミドライフルスーツはフルオーダーしております。
冬場の寒い時期、自分の体に合わないスーツでサーフィンするのは非常に辛かったです。二度と安和寒い思いはしたくないと言う事で、少々高くともフルオーダーするようになりました。
それに僕は無名のメーカーでフルオーダーしておりますので一般的な値段より3割位安く手に入れる事が出来ます。

少々値は張るとは思いますが、
・機能を重視して(暖かさ、動きやすさなど)
・自分の身体に合った(フルオーダーなど)
ものをチョイスすれば、きっと良いウェットが手にはいるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。国内生産モノは大差ないんですね。ってことはやはり輸入物は確実に国内生産モノに比べて劣るってことですよね?最近私が気になるブランドとしてTUTTOという、ネットのみのフルオーダーのウェットの会社があります。もし差し支えなければ、iwt034mcさんのオーダーしているショップの情報を頂ければありがたいのですが。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!